ページの先頭です

文字サイズ

背景色

ここから本文です
都立文化財庭園の集会施設ご利用について

浜離宮恩賜庭園

元徳川将軍家の庭園。海水を引き入れた「潮入の池」を中心とした園内は、築庭から360年以上を経た今も往時の面影を残しており、四季折々のお花もお楽しみいただけます。特別名勝・特別史跡と国から二重指定を受けております。

芳梅亭(ほうばいてい)

離宮時代の官舎を修復した貴重な建物です。周囲を塀が囲んでおり、句会・勉強会・お茶会や園内散策のご休憩所として最適です。

10畳1間と6畳2間からなる、1棟の建物をお貸し出ししています。
※それぞれの部屋は襖で仕切られています。
※全室和室となっており、基本的には座布団・座卓のご利用となります。
※水屋・洋式トイレ2ヶ所有

予約方法
(共通)サービスセンター窓口受付もしくは電話での受付となります。
窓口:利用日の6ヶ月前から受付ます。受付開始日9時の時点で申込者複数の場合は抽選。
電話:利用日の6ヶ月前から受付(先着順)
利用時間
午前の部(9時~12時、3時間)
午後の部(13時~16時、3時間)
終日(9時~16時、7時間)
利用人数
定員25名
使用料
午前の部:\3,600
午後の部:\3,600
終日:\7,200
※税込、入園料が別途かかります。
使用料支払い方法
ご利用料金のお支払いは、利用する日の前月の15日までに、窓口でお支払い下さいますようお願い致します。
※Suica・PASMOでのお支払いも可能です。
※お支払い後、お客様のご都合によるキャンセルやご利用日の変更は、料金払戻しの対象にはなりませんので、ご了承下さい。
※12月29日から1月1日までの休園日は、ご利用頂けません。
料理等について
調理することはできません。室内での飲食は可能ですが、アルコールはご遠慮下さい。
※ポット(1台)・急須・茶碗・茶托・掃除用具が備え付けてあります。お茶・コーヒー等をお召し上がりになる場合は、茶葉、コーヒー等をお持ち下さい。
付帯設備
なし
注意事項
  1. 利用後の容器の片付け、室内の整頓などは、利用時間内にお客様が行って下さいますよう、ご協力をお願い致します。また、施設内のゴミ箱に入るゴミは園内のゴミ箱にお捨て頂き、入らないゴミは大手門サービスセンター後ろのゴミ箱横に置いて頂き、センター職員へお知らせ下さいますよう、お願い致します。
  2. 演奏や歌など音を出すこと・アロマテラピーなど匂いを出すこと・展示会(商取引)・運動(ヨガ・踊りなど)や撮影はご遠慮下さい。
  3. 芳梅亭内は火気厳禁となりますので、ご了承下さい。※喫煙・お香を焚くこともご遠慮下さい。
  4. 芳梅亭内の庭・植え込みに立ち入ることはご遠慮頂いております。
  5. 襖・障子等を外したり、移動することはご遠慮下さい。
  6. 万が一、施設を損傷した場合は、直ちにサービスセンターへご連絡下さい。
    ※破損などある場合は、弁償をして頂くことがございます。
  7. ご利用が終了した時は、備え付けの内線の電話でサービスセンターへ連絡をお願い致します。
お問合せ
浜離宮恩賜庭園サービスセンター
TEL 03-3541-0200
〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1

ページの先頭へ戻る