霊園を使う
都立霊園をご使用いただくにあたり必要な手続き等についてご紹介しています。
どこでも窓口について
次のお届出、申請につきましては、ご使用以外の都立都立霊園窓口、又は公益財団法人東京都公園協会霊園課窓口でもお手続きしていただくことができます。
- 住所の変更
- 本籍、氏名の変更
- 管理料のお支払い
- 使用許可証の再交付(破汚損、紛失された場合)
- 使用者(名義人)の変更
WEBによる手続きについて
東京都が運営する電子申請システム(東京都行政手続きクラウド申請ツール)により24時間365日お手続きいただくことができます。
初めてご利用になる方は東京都行政手続きクラウド申請ツールのトップ画面をご確認いただきユーザ登録をすませてご利用ください。
ご利用できる手続き(操作方法は、操作マニュアルをご覧ください)
- 使用許可証の再交付
- ●操作マニュアル(使用許可証の再交付)
- 土地使用の申請(墓所工事等)
- ●操作マニュアル(土地使用の申請)
- 一時収蔵施設の更新
- ●操作マニュアル(一時収蔵施設の更新)
- 一時収蔵施設の使用申請(新規)
- ●操作マニュアル( 一時収蔵施設の使用申請(新規))
- 管理料減額申請
- ●操作マニュアル(管理料減額申請)
ご案内
都立霊園に関する手続き、ご相談につきましては、指定管理者公益財団法人東京都公園協会本社及び各霊園の窓口をご利用ください。なお、東京都庁霊園係窓口は、組織の見直しにより、平成22年3月31日をもちまして廃止となりました。