自然に親しむ

多摩丘陵には雑木林、田んぼ、草原、水辺などさまざまな自然があります。
それらの自然を眺めてみたり、歩いてみたり。すると今度はさがしたくなったり、ふれたくなったり。
感性が動きはじめると、いつのまにか自然に親しむ楽しさに浸っていることでしょう。

自然に親しめる公園

多摩丘陵の公園には、ドングリのなるクヌギやコナラなどを中心とした雑木林、広々とした野原、多摩丘陵の原風景を感じさせる田んぼなど、今なおさまざまな里山景観が残っており、散策や自然観察、軽ハイキングなどを楽しむのにぴったりです。
そんな魅力あふれる多摩丘陵の公園へ出かけてみませんか?

ハイキングコースを歩こう

最も高いところで八王子の南の海抜220m、そこから南東へ向かって次第に標高を下げるようにして広がるなだらかな丘陵地は、アップダウンも少なく、ハイキングを楽しむにはぴったりです。しかも雑木林や田んぼ、ため池といった里山の景観を楽しむことができる場所も随所に残すここ多摩丘陵には四季折々に表情を変えるこれらの景色を楽しめるハイキングコースも数多く設定されています。

自然に親しむ糸口

自然の中には、その季節ごとに注目したい数々のトピックスがあります。
その季節の話題が一つでも分かっていれば、自然の中で過ごす時間はもっと豊かになることでしょう。
自然の中に出かけるときに、ぜひ一緒に持って行きたい季節のトピックスをご紹介します。
自然に親しむ糸口がきっとそこにあるはずです。

自然に親しめる公園

ハイキングコースを歩こう

自然に親しむ糸口

ページトップへ戻る