都会で一番広い空が見える森林公園

代々木公園

よよぎこうえん

お知らせ

2023/11/15

都立公園150周年記念事業!自然と触れ合えるイベント開催!

夏に開催して、大好評だった「自然と触れ合える体験型イベント」を今秋も開催します!

自然の中で、いっぱい体験しよう!夏に参加できなかったお友達も誘ってみんなで遊びにきてね~

【開催日】:11月26日(日)※雨天中止
【時 間】:それぞれの体験によって異なります。詳しくは以下をご確認ください。
【場 所】:代々木公園サービスセンター横

○ブッシュクラフト体験
 ①フェザースティックづくり
 細く切った薪(または木の棒)の表面を、ナイフで薄く削り重ねて羽根の形のようにした、天然の着火剤を作ります。

 ②火起こし体験(メタルマッチ)
 作ったフェザースティックに着火させます。初心者は、メタルマッチという道具を使って火起こしにチャレンジします。

 ③火起こし体験(火打ち石)
 メタルマッチにも慣れて、次のステージに上がりたい人は、火打ち石を使って、火起こしにチャレンジしてみよう。

 ④ブルーシートでタープ立て
 ブルーシートを使ったタープの張り方を覚えます。災害が起こった時に役立つ体験。

 ⑤ロープワーク
 大好きなくキャンプをさらに楽しくするため、ロープワークを勉強しましょう。
時間:10時30分~12時30分、13時~15時
定員:各組5組(1組あたり2~3名を上限)
参加方法:当日10時から先着順で受け付け
費用:各回1組2,000円

○木工作体験
内容:①貯金箱づくり②鉛筆たてづくり
   木材に触れ合うことで、木の温かみやモノづくりの楽しさを体験できます。
時間:11時~15時 ※定員が埋まり次第、終了。
定員:各15名程度
参加方法:当日、10時から先着順で受け付け
費用:各1,000円

○ちびっこ遊び体験(対象:保育園や幼稚園児)
内容:①シャボン玉遊び
   おうちではなかなかできない、ワイヤーハンガーを使った大きなシャボン玉遊び

   ②片栗粉でスライム遊び
   片栗粉と食紅をつかった、ホウ砂なしのスライム作り

   ③紙皿でんでん太鼓づくり
   紙皿を使った、昔懐かしのでんでん太鼓作り。

時間:11時~15時
定員:なし
参加方法:当日自由参加
費用:無料

都立公園150周年記念事業!自然と触れ合えるイベント開催!_01