日本庭園と洋風庭園が調和

旧古河庭園

きゅうふるかわていえん

お知らせ

2024/05/24

 4月26日(金)~6月30日(日)「春のバラフェスティバル」

旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、国内でも貴重な庭園です。春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は今回で22回目を迎えます。今年は朝のバラの香りを楽しんでもらえるよう、早朝開園も実施!
バラの時期だけの、後ろに佇む洋館との絵画的な景観をお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。

※4/26更新「染物ワークショップ」を追加しました!

 

春のバラフェスティバル

令和6年4月26日(金)~6月30日(日)
9時~17時(最終入園は16時30分)



●春バラの早朝開園
通常9時開園のところ、1時間早く8時に開園します。
香り立つバラ園をお楽しみください。

日時:
5月10日(金)~12日(日) 8時~17時(最終入園は16時30分)



●春バラの音楽会 (※雨天中止)
イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。
春バラと共にすてきな音楽をお楽しみください。

日時:5月26日(日)12時/15時
場所:洋館横芝生広場
演目:弦楽四重奏
参加費:無料(入園料別途)

 


●春バラの人気投票
今回で11回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施します!
昨年は「ブルー・ムーン」が初の1位となりました。
今年も現地投票とX(旧Twitter)投票を同時開催いたします。
今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。

日時:春のバラフェスティバル期間中毎日
場所:サービスセンター前
参加方法:下記いずれかの方法でご参加いただけます。
①サービスセンター前に設置した投票用紙に当園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。
②バラが咲いたら順次、旧古河庭園公式X(旧Twitter)がハッシュタグ「#春バラの人気投票2024」をつけた各バラのエントリー投稿をします。お気に入りのバラの投稿をリポストしていただくと、投票に加算されます。


●春バラ限定商品の販売「ROSE SHOP」(※荒天中止)
バラグッズやジェラート等を販売します。

日時:期間中毎日 10時~16時30分
場所:芝生広場アプローチ部分

 

NEW↓↓↓
「染物ワークショップ」
「ROSE SHOP」のテントにて、草木染めで薔薇色のストールやハンカチを作るワークショップを開催します。
母の日のプレゼントにもぴったりです。

 

日時:5月10日(金)、14日(火)、18日(土)、22日(水)
   午前 11時から一回(30分〜40分程度)
   午後 14時から一回(30分〜40分程度)
   ※一回で10名様まで同時に体験可。

   ※当日先着順。各回30分前から整理券をお配りします。
場所:芝生広場アプローチ部分(「ROSE SHOP」テント内)
参加費:ハンカチ 1枚 1,500円
        シルクストール 1枚3,000円


●庭園ガイド (※雨天中止)
庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内を案内します。

日時:
【4月・5月】
月曜~金曜日 各日14時(各回約60分)
土曜・日曜日・祝日 各日11時、14時(各回約60分)

【6月】
土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
集合:サービスセンター前
参加費:無料(入園料別途)

 


スマホアプリ「旧古河バラコレ」

ご自身のスマートフォンで撮影した旧古河庭園のバラの写真を、品種別にコレクションできるスマートフォンアプリです。園内にある約100品種のバラの解説もご覧いただけます。今春バラ園に追加した品種「プリンセス・ドゥ・モナコ」も対応。同じ品種のバラを複数枚撮影して保存できるので、コレクションをアップデートして楽しめます。お気に入りの写真で自分だけのバラ図鑑を作ってみませんか?

日時期間中毎日
費用無料(入園料別途)
参加方法当日自由参加

 

「旧古河バラコレ」の画面
「旧古河バラコレ」の画面
旧古河バラコレ アイコン
旧古河バラコレ アイコン

アプリはApp Store/Google Playからインストールをお願いします。

QRコードの画像2
iOS版

QRコードの画像3
Android版

 
≪バラの写真提供のお願い≫
このアプリは、千葉工業大学と(公財)東京都公園協会との共同実証実験として開発されました。
楽しく写真を集めた後は、写真データの提供にご協力ください(アプリ内「写真を送る」からご提供いただけます)。ご提供いただいた写真データは、AI によるバラの品種自動判別アプリ開発のために活用させていただきます。
 
「春のバラフェスティバル」のチラシはこちら
 
 
開花状況はX(@kyufurukawa)でも案内しています。
 

●バラ園をご観覧の方へのお願い

・バラの開花期間中は、バラ園が非常に混み合います。

 安全上支障がある場合には、バラ園での日傘の利用をご遠慮いただく場合がございます。

・「春のバラフェスティバル」期間中は、日本庭園を含め、三脚・一脚・自撮り棒の使用が禁止となっています。

 撮影についての詳細はこちら



過去の音楽会の様子 過去の音楽会の様子
昨年度「春バラの人気投票」にて1位に輝いた「ブルー・ムーン」 昨年度「春バラの人気投票」にて1位に輝いた「ブルー・ムーン」
出店商品イメージ (バラのジェラート) 出店商品イメージ(バラのジェラート)
庭園ガイド 庭園ガイド
旧古河庭園200511バラと洋館 手入れの行き届いたバラと美しい洋館のコラボレーションをお楽しみください