日本庭園と洋風庭園が調和
旧古河庭園
きゅうふるかわていえんお知らせ
2023/06/05
4月28日(金)~6月30日(金)「春のバラフェスティバル」
旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、国内でも貴重な庭園です。春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は今回で21回目を迎えます。今年は朝のバラの香りを楽しんでもらえるよう、早朝開園も実施!
バラの時期だけの、後ろに佇む洋館との絵画的な景観をお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。
春のバラフェスティバル
令和5年4月28日(金)~6月30日(金)
9時~17時(最終入園は16時30分)
●春バラの早朝開園
通常9時開園のところ、1時間早く8時に開園します。
香り立つバラ園をお楽しみください。
日時:
5月11日(木)~13日(土) 8時~17時(最終入園は16時30分)
●春バラの音楽会 (※雨天中止)
イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。春バラと共にすてきな音楽をお楽しみください。
5月27日(土)12時、15時(各回約30分)
※雨天中止 中止の場合にはTwitterで案内いたします。
場所:洋館横芝生広場
演目:サックス四重奏
参加費:無料(入園料別途)
●春バラの人気投票
今回で10回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施します!
昨年は「カインダ・ブルー」が初の1位となりました。
今年も現地投票とTwitter投票を同時開催いたします。
今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。
日時:春のバラフェスティバル期間中毎日
場所:サービスセンター前
参加方法:下記いずれかの方法でご参加いただけます。
①サービスセンター前に設置した投票用紙に当園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。
②Twitter上で旧古河庭園公式Twitterが投稿したハッシュタグ「#春バラの人気投票2023」のついた各バラのエントリーツイートをリツイートしていただくと、投票に加算されます。
●臨時売店 (※荒天中止)
バラグッズやジェラート等を販売します。
日時:4月28日(金)~6月30日(金) 10時~16時
※ジェラートの販売は、天候等により休業となる場合があります。
※バラの苗の販売は、5月10日~12日・24日・31日、6月7日・14日・21日・28日はお休み
場所:芝生広場アプローチ部分
●庭園ガイド (※雨天中止)
庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内を案内します。
日時:
【4月・5月】
月曜~金曜日 各日14時(各回約60分)
土曜・日曜日・祝日 各日11時、14時(各回約60分)
【6月】
土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
集合:サービスセンター前
参加費:無料(入園料別途)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限の可能性あり。
園内の感染症対策についてはこちらをご覧ください。
開花状況はこのホームページお知らせ欄かツイッター(@kyufurukawa)でも案内しています。
旧古河庭園では春と秋に咲かせているバラ。
春の特徴は何といっても花の形が大きく、多くの種類が一斉に咲き揃うこと。
当園のバラは特に花の形が大きく、牡丹の花と比べられることも。
遠くから見ても迫力のある景色がお楽しみいただけます。
ぜひ実物をご覧ください。