伝統受け継ぐサクラの名所

小金井公園

こがねいこうえん

お知らせ

2023/12/04

終了しました【12/16(土)実施】SLおそうじプロジェクト(第5回)

~あなたの手でC57形蒸気機関車をきれいにしよう~



このプロジェクトは、2023年5月から開始し、今回で5回目の活動となります。

前回(11月18日)は、有志の皆さん9名と公園職員とで、鉄道車両(C57形蒸気機関車、32系客車)の清掃活動を実施しました。初めての方が多かったですが、複数回参加の方もいらっしゃいました。
そして、この日に初めて「小金井公園汽車の会」を立ち上げていくことを、集まった皆さんにお話ししました。
その提案に対し、だれでも参加できるオープンな活動日と、汽車の会メンバーで行える活動と、分けることで活動の幅が増えるのでは、という積極的なご意見が複数ありました。

そこで、お試しとして、12月16日は清掃活動の内容を、午前は小学生以上なら一緒にできる内容に、午後は大人向けの少し難しい場所の清掃内容に、と分けることにいたします。
今回もぞうきんやブラシをもって、駆けつけてくれる協力者(ボランティア)を募集します。是非ご参加ください。

また、これから立ち上げる「汽車の会」では、多くの来園者にSL情報を提供する活動にも取り組んでみよう、ということになりました。
できる範囲で無理なく関わっていただける皆様にお集まりいただければと考えています。


【12/16(土)実施】SLおそうじプロジェクト(第5回)_05

 

【活動内容】
■活動日時:2023年12月16日(土)
<①午前の部 10時30分~12時>
  参加条件:小学生以上
  内容:車両や看板のふきそうじ、草むしり、ごみ拾いなどを行います。
<②午後の部 13時30分~15時>
  参加条件:15歳以上
  内容:道具を使用し、手の届きにくい部分の清掃などを行います。

■集合場所:小金井公園SL展示場
  申込み等不要です。直接、現地にお集まりください。

■雨天時について
  雨天時は、清掃活動を中止します。
  変更の場合、小金井公園のX(@ParksKoganei)、ホームページで告知します。

■持ち物
  清掃用具(ぞうきん、ブラシ等)、作業用手袋、ヘルメット(着用推奨)、タオル、飲み物など。
  油が付くこともあります。汚れてもいい服装(長袖・長ズボンが望ましい)でご参加ください。

■その他
 安全管理上、ご参加いただく方には、お互いに協力しあうこと、管理者の指示に従っていただくこと、をお願いしております。
 当日は、SL展示場の一般公開はありません。清掃活動のみとなります。

■問合せ先:小金井公園サービスセンター (TEL 042-385-5611)