伝統受け継ぐサクラの名所

小金井公園

こがねいこうえん

お知らせ

2023/10/01

キンモクセイのご案内 <2023年>

秋の香りの代表格と言えばキンモクセイ。
ジンチョウゲ、クチナシと並んで、日本の三大香木のひとつとされています。
小金井公園でもキンモクセイの香りをお楽しみください。

【主な場所】
江戸東京たてもの園ビジターセンターの前
  ※大きなキンモクセイが2本あります。

わんぱく広場の健康遊具そば
  ※キンモクセイが6本あります。

【開花時期予想】
 ・気象条件によって開花時期は変わります。
 ・昨年は9月25日ごろから香りはじめましたが、今年は遅いようです。

<追記>
 ・わんぱく広場のキンモクセイが10月3日に咲き始めました。ほんの少しだけ香りがしています。
  10月8日現在では、わんぱく広場のキンモクセイは9割方がつぼみ、たてもの園前のキンモクセイは未開花です。
  10月14日の朝の時点で、キンモクセイが一斉に開花しました。甘い芳香が漂っています。
  10月23日の時点で、だいぶ落花が進んで、香りも少なくなりました。見頃は過ぎたようです。
  

 

68_1001_kinmmokusei_01 【イメージ】昨年のキンモクセイの花
68_1001_kinmmokusei_02 つぼみの様子(9月30日撮影)
68_1001_kinmmokusei_03 開花しはじめました(10月3日撮影)
68_1001_kinmmokusei_04 一斉に咲き始めました!(10月14日撮影)