この公園について
02_この公園について①.jpg

日本で最も古い公園の一つ。明治6年の太政官布達によって、上野、浅草、深川、飛鳥山と共に芝の5カ所が、日本で最初の公園として指定され、以後の公園造 成のさきがけとなりました。当初は増上寺の境内を含む広い公園でしたが、戦後の政教分離によって境内の部分が除かれ、環状の公園になりました。
園内には、歴史の古い公園らしく、クスノキ、ケヤキ、イチョウなどの大木がところどころにあります。
また、現在、スポーツ施設として、野球場とテニスコートがありますが、芝公園は、明治35年に運動器具が備えられ、東京の公園における運動施設の始まりという歴史を持っています。

03_この公園について②.jpg

年間カレンダー

見られるもの イベント
春 サクラ、ハナモモ、ボケ、ミツマタ 見られるもの メジロ、ツバメ、ツマグロヒョウモン イベント
夏 夏ツバキ、ユリの木、タイサンボク 見られるもの イベント 七夕飾り
秋 紅葉(ケヤキ、モミジ)、キンモクセイ 見られるもの アキアカネ、カンノツメ、シジューカラ イベント どんぐりイベント
みなと区民まつり
冬 ロウバイ、ウメ、サザンカ、日本水仙 見られるもの コゲラ、オオタカ イベント クリスマスイベント
梅祭り

ご利用について

ペットをお連れの方へ

散歩はリードを忘れずに。フンはお持ち帰り下さい。
あなたのマナーに感謝します。

AED設置公園施設

この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。

喫煙マナーのお願い

喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る