みどりのiプラザ

開催中の展示

平成29年度みどりのiプラザ企画展
日比谷家の4世代から見た
子どもと公園と遊びの変遷展-こども達に魅力的な公園を-

かつて震災や戦災で荒廃した町の中では遊び場所がなく、子どもたちは行き場をなくしました。そんな時代に子どもの遊び場を真剣に考え、作り出してきた大人たちの思いがありました。大人たちがどのようにして子どもの遊び場を誕生させてきたのか、遊び場の変遷をたどります。本展示では昭和初期に公園で行われていた児童指導の写真や、大正、昭和初期から現代にわたる4世代の遊び場マップをご紹介します。曾祖父母から今の子どもたちまでの遊び・公園の変遷をたどりながら、この先公園に子どもの声を絶やさないためにはどのような仕掛けが必要か、過去に学び、これからのニーズを捉える展示を行います。
是非ご家族でのご来場をお待ちしております。

本展示は以下のようになっています。
平成29年度8月1日(火)~10月31日(火)
入場無料

みどりのiプラザの写真

"みどりの i プラザ"は、都立公園の情報、緑や水などの環境にまつわる展示、東京グリーンアーカイブス所蔵の貴重な資料等を一般公開します。また、都立公園などで活躍するボランティアの方々の活動紹介や交流・研修を目的としたみどりの情報発信基地です。

フロアマップ

フロアマップ

情報コーナー/研究交流室

情報コーナーの写真

都立公園などで活躍するボランティアの情報(活動場所や内容)を提供しています。また、都立公園・庭園・霊園・水上バスに関する情報や資料、その他東京の緑と水に関する資料が閲覧できます。

交流室の使用は申請が必要です。

研修・交流室の利用案内

みどりの i プラザ情報提供・公開方法

ページトップへ