山手線内で一番高い「箱根山」

戸山公園

とやまこうえん

お知らせ

2025/01/30

都立戸山公園における土壌汚染対策及び立入制限の解除について

都立戸山公園(大久保地区)の一部において、土壌汚染対策法及び都民の健康と安全を確保する環境に関する条例に基づき、公園施設の改修工事に伴う土壌調査を実施したところ、調査区域の一部の土壌から基準値を超える「鉛及びその化合物」と「水銀及びその化合物」が検出されたため、現在、立入を制限しているところですが、令和7年1月下旬より土壌汚染対策工事に先立ち、測量や追加調査へ着手いたします。その後、対策工事を実施いたします。

 

対策工事の方法は以下のとおりで、利用再開に向け、対策が完了したエリアより、立入制限を順次解除していく予定です。

 

●アスファルト舗装による対策を行い、安全を確保したうえで立入制限を解除します。

 

●樹林地等は、立入制限を継続します。

 

(対策箇所は、調査結果に応じ変更する場合があります。)

 

今後、開放等に関する情報については、当HP及び東部公園緑地事務所HPにて、順次掲載して参ります。利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。