山手線内で一番高い「箱根山」

戸山公園

とやまこうえん

お知らせ

2024/10/03

神事高田馬場流鏑馬を開催

1014(月・祝)に神事高田馬場流鏑馬を開催いたします。場所は戸山公園箱根山地区のアスレチック広場で、開催時間は14:0015:30です。13:30からは周辺道路で騎馬行列が行われます。

享保13年(1728年)徳川八代将軍吉宗公が世継の病気快復祈願のため流鏑馬を穴八幡宮に奉納した事が始まりで、明治時代に一時中断していたが、昭和に入り復活し、保存会が文化財保護等のため毎年体育の日(現在のスポーツの日)に実施しています。

昭和54年からは会場を戸山公園内に移し、古式豊かにしてしかも勇壮なこの流鏑馬には年々見学の人たちが増加しています。

昭和6334日新宿区指定無形民俗文化財に指定され、新宿区を代表する行事の一つになっています。

本年は1014日(スポーツの日)開催予定で、無料で一般公開していますので、是非ご見学ください。

001
002