豊かな多摩丘陵の自然を育む
小山内裏公園
おやまだいりこうえんお知らせ
2026/08/16
8月3週目の花 ~8月16日版~
8月に入ってからゲリラ豪雨などで猛暑が一段落しています。
今回紹介する以外に園内ではツユクサ、イヌトウバナ、ヤマホトトギス、キツネノマゴなどが咲いています。
これから8月下旬にかけて、フジカンゾウ、センニンソウ、ヤブツルアズキ、ヤハズソウなどの花が咲いていくでしょう。
ガガイモ
白~淡いピンク色の星形の花が咲くつる植物。園地東側に割合多いものの、花が咲く株は少ないです。花期は8月から9月初め頃です。
ホソバシュロソウ
雑木林の下やへりで見られ、時には群生することもあります。内裏池上手の広場の奥に群生地があり、囲って保護しています。花期は8月末頃までです。
コバノカモメヅル
里山広場奥の階段横などに自生しているほか、野草見本園にも植栽されています。花期は9月頃までで、花の後には毛の長い綿毛がついた種ができます。
マツカゼソウ
園内では九反甫谷戸(くたんぼやと)のタマアジサイの木の下付近に自生しているほか、野草見本園にも植栽されています。。花期は10月頃までです。
タマアジサイ
つぼみが玉のように丸いためこの名があります。アジサイの仲間としては花期が遅く、8月~9月初め頃です。園内では北東側の通称「九反甫谷戸(くたんぼやと)」などに自生しています。
