豊かな多摩丘陵の自然を育む

小山内裏公園

おやまだいりこうえん

お知らせ

2025/06/27

6月4週目の花 ~6月27日版~

記事で紹介した以外に、チダケサシ、アキノタムラソウ、オオバジャノヒゲ、ナガバハエドクソウなども咲いていました。

 

花壇では、グラジオラス、ストケシア、キキョウ、ブルーサルビアなどが咲いています。

 

7月には、土手ではヤブカンゾウ、ヤマユリなどが、水辺ではコケオトギリ、セリなどが咲いていくでしょう。

小山内裏公園250627オトギリソウ (1) オトギリソウ

明るい土手などに自生し、園内では里山広場奥の階段横に小群落があります。主に晴れた日の午前中に咲いています。花期は6~9月頃です。

小山内裏公園250627ネムノキ (1) ネムノキ

雑木林に自生する落葉高木。ピンク色の花が6月後半から7月前半頃に咲きます。葉は夜になると閉じます。

小山内裏公園250627アジサイ (1) アジサイ

様々な品種があり、外側の装飾花には蜜や花粉がないため、昆虫が訪れません。花期は6月から7月前半頃です。

小山内裏公園250627カシワバアジサイ (1) カシワバアジサイ

葉がカシワに似ているのでこの名があります。園内では、パークセンター前のケヤキの大木の下に植栽されています。

小山内裏公園250627ヒメガマ (1) ヒメガマ

池に生えます。穂が細長く、上部の雄花と下部の雌花の間に隙間があります。よく似たコガマは穂が短く、ガマは穂の上下の間にすき間がなく大きい、といった特徴があります。