豊かな多摩丘陵の自然を育む
小山内裏公園
おやまだいりこうえんお知らせ
2025/05/12
5月中旬の花 ~5月12日版~
本日咲いていた花を紹介します。
記事で紹介した以外にエゴノキ、ヤマボウシ、スイカズラなども咲き始めています。
これから下旬にかけて、ナルコユリ、サイハイラン、ドクダミ、クリ、ウツギ、テイカカズラ、イボタノキなどが咲くでしょう。
6月前半にはホタルブクロ、ギンリョウソウ、クマノミズキ、ネジバナなども咲いていきます。
タツナミソウ
オカタツナミソウに似ていますが、花序はこちらの方が縦に連なります。園内では鮎道から相生歩道橋へ向かう枝道沿いなどで見られます。
オカタツナミソウ
タツナミソウに似ていますが、花序はやや横に広がりがあります。園内では通称九反甫谷戸(くたんぽやと)で見られます。
フタリシズカ
花穂は1~5本ほどと必ずしも2本とは限りません。雑木林のへりなどでよく見られ、花期は5月上・中旬頃です。
ガマズミ
白い小さな花が集合して上向きに咲く落葉低木。雑木林に自生しているほか、尾根緑道沿いに植栽されています。秋には赤い実が熟します。
ハンショウヅル
先端がとがった3枚の小葉が特徴のつる植物で、4月末頃から赤紫色の釣鐘型の花が咲いていました。花期はそろそろ終わりが近いです。
