豊かな多摩丘陵の自然を育む
小山内裏公園
おやまだいりこうえんお知らせ
2025/04/24
4月下旬の花 ~4月24日版~
4月中旬以降は暖かい日が多くなり、遅れていた春の花の開花は次第に平年並みに近づいてきました。
ウワミズザクラやニワトコは盛りを過ぎており、イヌザクラやツツジ類などが見頃になっています。
ほかにもミツバウツギ、ホオノキ、ミズキなどが咲き始めています。
フジ
パークセンターの近くの藤棚は、白花と薄紫色の花が両方あり、ドッグランの前にも植栽されています。雑木林の上にも咲いています。
カマツカ
雑木林の上にも咲いています。雑木林に自生している落葉小高木。小さめな白い花が集合する花序となり、連休前半頃までが見頃です。この時期は白い花が咲く植物が多いです。
コバノガマズミ
雑木林に自生している落葉低木~小高木。ガマズミに似ていますが葉が細長く、花期が4月中旬から下旬と早いです。
ジュウニヒトエ
園路脇、明るい雑木林のへりなどで見られ、小群落をつくることもあります。花期は今月末頃までです。
ヤマツツジ
明るい雑木林の尾根などに自生していて、園内では鮎道の中央部に多いです。花期は4月後半から5月前半頃です。
