豊かな多摩丘陵の自然を育む
小山内裏公園
おやまだいりこうえんお知らせ
2024/06/11
6月2週目の花いろいろ ~6月11日版~
今日見られた花を紹介します。
今回紹介する以外では、アジサイが見頃です。
他にはドクダミ、ヒルザキツキミソウなどの花が見られます。アカメガシワやオカトラノオも咲き始めました。
これから6月下旬にかけて、ネジバナ、ネムノキなどが咲き始めるでしょう。
クマノミズキ
雑木林に自生する落葉高木。6月に小さな上向きの白い花が集まって咲きます。よく似たミズキは花期が約一ヶ月早いです。
ムラサキシキブ
雑木林に自生するほか、植栽もされる落葉低木。ピンク色の花が6月頃咲きます。秋に紫色の実がなります。
ギンリョウソウ
葉緑体がなく、自分で光合成をしません。白い花が5月末~6月中旬頃に咲きます。園内に数か所自生地があります。
ナツツバキ
パークセンターの近くの藤棚の近くに1本植栽されており、白い花が6月に咲きます。よく似たヒメシャラは花が少し小さいです。
ホタルブクロ
明るい土手などに生え、花期は5月下旬~7月頃にピンク色~赤紫色です。ゲンジボタルが見られる時期に袋状の花が咲くためこの名がつきました。
