豊かな多摩丘陵の自然を育む
小山内裏公園
おやまだいりこうえんお知らせ
2024/02/24
催しの報告:冬のサンクチュアリ・ツアー ~2月24日~
2月24日(土)10時から2時間、当公園主催イベント「冬のサンクチュアリ・ツアー ~冬の野鳥とカエルの卵を観察してみよう~」を開催しました。
当公園丘陵地レンジャーの案内で、前日までの悪天候がうそのように回復した冬らしい晴天の中、津島谷戸、バックヤード裏の通称「ビオトープ」、大田切北の3か所のサンクチュアリを巡りました。
3か所ともヤマアカガエルの丸い卵塊が見られたほか、津島谷戸ではカワニナ、ビオトープ池ではマツモムシ、大田切北ではウグイスカグラの花などが観察でき、充実したガイドツアーになりました。
ツルカノコソウ(津島谷戸サンクチュアリ)
ヤマアカガエルの卵塊(津島谷戸サンクチュアリ)
マツモムシ(ビオトープ)
オニヤンマのヤゴ(大田切北サンクチュアリ)
津島谷戸サンクチュアリの野鳥をパークセンター裏から観察
