豊かな多摩丘陵の自然を育む

小山内裏公園

おやまだいりこうえん

お知らせ

2023/07/02

7月1週目の花 ~7月2日版~

6月上旬に多かった雨が中旬以降は少なくなり、晴れて暑い日も多くなってきました。

明るい雑木林のへりや土手ではヤマユリが早くも咲き始めています。

植栽木では、アジサイがそろそろ盛りを過ぎて、多目的広場横のムクゲが咲いています。

花壇では、グラジオラスやユリの花が見ごろです。

1_230702namunoki_01 ネムノキ

6月後半から今頃にかけてピンク色の花が咲く落葉高木。尾根緑道沿いや南側外周などで見られます。夜になると葉が閉じます。

2_230702ryoubu_02 リョウブ

明るい雑木林沿いに自生する落葉小高木。サルスベリなどと同様に、樹皮がぺらぺらとはがれていることが多いです。

3_230702tidakesasi_03 チダケサシ

やや湿った草地に生え、しばしば群生します。里山広場から尾根緑道に上がる階段の横などに自生しています。

4_230702siode_04 シオデ

明るい土手などに自生するつる植物。球形の花が梅雨の後半に咲きます。里山広場から尾根緑道に上がる階段の横などに自生しています。

5_230702yabukanzou_05 ヤブカンゾウ

ニッコウキスゲやノカンゾウに近い仲間の植物で、オレンジ色の八重咲の花が6月末から7月に咲きます。内裏池上手の広場などで見られます。