豊かな多摩丘陵の自然を育む
小山内裏公園
おやまだいりこうえんお知らせ
2022/05/28
5月末の花 ~5月28日版~
雑木林ではウツギ、スイカズラ、イボタノキの花が盛りを過ぎて花は端境期になっています。
これから6月にかけてムラサキシキブ、ドクダミなどが咲き、ヤマボウシもあとしばらく咲いています。
草原ではホタルブクロやヒメジョオンが咲き始めています。
ウツギ
雑木林に自生するほか植栽もされている落葉低木です。花期は5月下旬頃です。別名卯の花と呼ばれ、童謡「夏は来ぬ」にも歌われて親しまれています。
テイカカズラ
常緑の木性つる植物で、園内の雑木林に多数自生していますが、花が咲く株は少ないです。花期は5月後半~6月頃です。
ヤマボウシ
白いのは花弁ではなく苞葉(ほうよう)です。園内では里山広場奥など数箇所に植栽されています。花期はやや長く、6月前半頃までです。
ナルコユリ
雑木林で見られます。類似種が多いですが、本種は花期が5月後半から6月初め頃と最も遅く、全体に細長いです。
アカショウマ
以前は園内の野草見本園背後の林でも見られましたが、近年はサンクチュアリに少しある以外見られなくなりました。花期は5月下旬から6月上旬頃です。
