原っぱでのびのび

武蔵野中央公園

むさしのちゅうおうこうえん

お知らせ

2025/07/28

【7/19(土)~8/31(土)】夏休み合同企画展示「セミのぬけがらくらべ」開催中!

梅雨が明けるとセミが盛んに鳴く季節!武蔵野中央公園は7月上旬ごろからセミの鳴き声を聞くようになりました。そしてセミの鳴き声と同時に木にぶら下がるセミのぬけがらを目にする機会が増えて来ていると思いませんか?セミのぬけがらを目にして、「これはなんていうセミだろう?」と疑問を持つ方も多いはず・・・。
そんな疑問を解決する「セミのぬけがらくらべ」が昨年に引き続き、今年も始まります!
今年も、エリアを拡大した夏休み合同企画です。ぜひ、夏休みの自由研究にお役立てください。

※本企画は

武蔵野中央公園、秋留台公園、武蔵野の森公園、東大和南公園、東村山中央公園、府中の森公園、小金井公園、小峰公園、小山内裏公園、小山田緑地、林試の森公園、蘆花恒春園、祖師谷公園、代々木公園、神代植物多様性センター、善福寺公園、赤塚公園、光が丘公園

との合同企画展示になります。展示の内容は各公園で多少変わります。

【実施概要】

日 時 :7月19日(土)~8月31日(土)

対 象 :全年齢(未就学児から大人まで)

参加費 :無料

申し込み:不要

武蔵野中央公園の参加方法:

①セミのぬけがらを1つ以上持ってサービスセンターへ

②虫眼鏡でぬけがらをよく観察してサービスセンター前掲示板にある写真と見比べてなんのセミか調べよう。

③調べたセミのぬけがらをサービスセンター前にあるコルクボードに張り付けよう。

④ほかの公園にも行ってみてセミのぬけがらの数の違いを調べてみよう。