咲き乱れる四季の草花と漂う文化趣味

向島百花園

むこうじまひゃっかえん

お知らせ

2024/12/04

【イベント報告】 2024 『秋の楽焼体験』

当園で製陶されていた「隅田川焼」の一部を再現するイベント「楽焼体験」を
11月16日(土),17日(日)に開催いたしました。

今回は例年に比べ開催が時期的に遅くなってしまったのですが、日中の暖かな中行うことができました。

当日は開園前に焼き窯に火を入れるところから準備開始です。今は電気釜で火を直接使うことはありませんが、温度が上がるまでに時間を要するので10時受付になってしまいます。同時に、絵付け用の絵の具の用意を行い、素焼きの茶碗類を並べ受付スタートです。

初日受付開始と同時に受付に来て頂いた方がいらっしゃり、楽焼を楽しみにされていたようで丁寧に色づけをされていたのが印象的でした。また時間とともに遠巻きから見ていた方も、徐々に参加していただけるようになり絵付け場も賑わいを見せるようになりました。

絵付け終了後受付で作品を預かるのですが、それぞれ個性のある絵付けで、受付をしているこちらもどのように仕上がるのか楽しみでした。


焼き上がりまでの時間はタイミングにもよりますが、おおよそ45分くらい見ていただくことが多く、待ち時間には園内の散策や売店での休憩利用でお過ごしになっておられました。

 

焼き上がったご自身の作品をご覧になられた皆様の表情は千差万別でしたが、仲間の作品を見るときは楽しそうな笑顔になられるのは皆様共通でした。

作品は丁寧に梱包してお渡しいたしましたが、皆様無事に持ち帰ることができたでしょうか。

 

向島百花園での楽焼開催を把握してご来園され参加された方や、たまたま来園された外国の方や家族連れの方々、ご参加していただきありがとうございました。

 

最後に講師の「長谷川 剛 氏(陶芸家)」に絵付けから焼き上がるまでの管理をして頂きましてありがとうございました。向島百花園一同感謝しております。

向島百花園241116楽焼 (2)
向島百花園241116楽焼 (11)
向島百花園241116楽焼 (16)
向島百花園241116楽焼 (15)
RIMG2309