お知らせ
2025/08/12
8月のみどころ(12日)「夏の昆虫と季節の花」
小峰公園で見られる旬の自然情報を紹介します。
①谷戸田の見どころ『シオカラトンボ』
交尾の場面によく遭遇するようになりました。器用に合体している姿には思わず目を奪われます。トンボママが水辺で卵を産む姿も見ていて飽きません。ぜひ谷戸田に遊びに来てください。
②けやき広場や桜尾根の見どころ『ミヤマアカネ』
特徴的な帯模様が可愛らしいトンボです。小峰公園では比較的よく見られますが、実は準絶滅危惧種です。優しく見守ってあげてください。
③杉の木広場の見どころ『キツネノカミソリ』
盛夏に咲く紅蓮の花です。艶やかに咲いているこの花を見つけると、思わずテンションが上がります。彼岸花の仲間にみられる特徴である狭長な葉の形を剃刀に見立てたことからこの名がついています。ヒトの髪は剃れません。
小峰公園でみられる彼岸花の仲間には、キツネノカミソリのほか、”ナツズイセン(8月ごろ)”と”ヒガンバナ(10月ごろ)”があります。
④園内全域の見どころ『ツクツクボウシ』
名前の通り「ボーシ!ツクツク、ボーシ!ツクツク」という風に鳴きます。最後の方は「ウィーヨー!ウィーヨー!ウィーヨー!ウィ~~~」と鳴いて締めます。他のセミより鳴き始めるのが遅いので、夏の終わりに鳴くと言われることもありますが、まだまだ暑さは続きそうですね。
ビジターセンターでは来園者参加型の夏休み合同企画展示「セミのぬけがらくらべ」を開催中です!(R7.7.19~8.31) 見かけたぬけがらをそっと持ち帰り、どんなセミのぬけがらなのか、調べてみませんか?
→展示企画特設ページはこちら
ご不明点がありましたら、ビジターセンター窓口までお問合せください。
※園内の動植物の採集・持ち出しはご遠慮いただいております。
