小峰公園・小峰ビジターセンター

お知らせ

2023/09/27

9月の見どころ(27日)「谷戸田を彩る桃色の花」

小峰公園で見られる旬の自然情報を紹介します。

IboWeed_01 ①谷戸田の見どころ『イボクサ』

3枚の桃色の花びらが特徴的なイボクサです。3枚の花びらと、互い違いにつく3枚の萼(がく)、青紫色の3本の雄蕊(おしべ)など、小さいながら整った形が目を惹きます。
名前の「イボ」は植物の特徴ではなく、しぼり汁が疣取りの薬になるという言い伝えに由来するといわれています。

 

HangedOfuneFlowe_02 ②谷戸田の見どころ『ツリフネソウ』

濃桃色のツリフネソウが開花しています。丸く膨らんだ花を吊り下げられた舟に見立ててこの名で呼ばれるようになりました。
ツリフネソウの周辺では、ハチドリのようにホバリングしながら蜜を吸うホシホウジャクや、「舟」に潜り込んで蜜を集めるハナバチ類などの姿も見られます。

 

NumatiKonpeitoModoki_03 ③谷戸田の見どころ『ミゾソバ』

ツリフネソウとともに、ミゾソバが見ごろを迎えています。茎の先にまとまって咲く小さな花は、よく金平糖に例えられます。
田んぼの水路の溝などに咲く姿がよく見られることから、「溝蕎麦」の名がつきました。草姿は全体的にソバによく似た雰囲気を纏い、花の後にはこれまたソバに似る「蕎麦型(正四面体)」の種子が実ります。

 

PrincessSiso_04 ④谷戸田の見どころ『ヒメジソ』

薄っすらと桃色が縁取る白い小花、ヒメジソです。
5ミリメートルにも満たない小さな花ですが、谷戸田周辺を散策する際には、足元に咲く、透き通った花びらを持つ小さな花の姿を探してみてはいかがでしょうか。

 

ご不明点がありましたら、ビジターセンター窓口までお問合せください。

※園内の動植物の採集・持ち出しはご遠慮いただいております。