お知らせ
2023/06/16
6月の見どころ(16日)「向夏の季節の小峰公園」
小峰公園で見られる旬の自然情報を紹介します。
ふれあい広場でネジバナの開花が始まりました。茎の周りにらせん状につく桃色の花が特徴です。
らせんの向きは右巻き?左巻き? ぜひ公園に来て、観察してみてください。
ネジバナが見られる場所:ふれあい広場
ホオジロ尾根の道沿いでヒメコウゾの実を見つけました。果実の様子はキイチゴによく似ていますが、こちらはクワの仲間です。
ヒメコウゾや近縁のカジノキとの雑種のコウゾは、かつて和紙の原料に使われており、身近な植物のひとつでもありました。
ヒメコウゾが見られる場所:ホオジロ尾根、ふれあい広場
ひのき広場から谷戸田を通ってふれあい広場横へと続く流れに沿って、アジサイの花が咲いています。
土や水のpHによってその色を変えるといわれるアジサイですが、小峰のアジサイはほとんどが青色です。山から流れる水に、秘密があるのでしょうか?
アジサイが見られる場所:谷戸田、ふれあい広場、冒険広場
桜尾根途中のテーブルベンチや桜辻の周辺では、ウツボグサの紫の花が見ごろを迎えています。
「ウツボ」の名は、花の形をかつて日本で用いられた矢筒の一種「空穂」に見立てて付けられたといわれています。
ウツボグサが見られる場所:桜尾根
ご不明点がありましたら、ビジターセンター窓口までお問合せください。
※園内の動植物の採集・持ち出しはご遠慮いただいております。