お知らせ
2023/05/21
5月の見どころ(21日)「風薫る小峰の生きもの」
小峰公園で見られる旬の自然情報を紹介します。
谷戸を吹き抜ける風に乗る甘い香りを辿っていくと、エゴノキの花に行きつきます。星形の小さな花を、枝いっぱいにつける姿から「森のシャンデリア」と形容されることもある樹木です。
今年は花付きがとても良く、ふれあい広場から谷戸田、桜尾根、ホオジロ尾根など様々な場所でみることができます。
エゴノキが見られる場所:ふれあい広場、谷戸田、ホオジロ尾根 他
この時期の谷戸田では、背丈の低い植物の葉っぱの上に、黒いバッタのような昆虫をよく見かけます。首元の白い模様が特徴的なこの虫の名前はヒメギス。
湿った草地を好むヒメギス。これから夏にかけて谷戸田でスクスクと成長し、秋にはシリリリ……と鳴き声をあげる姿を見せてくれることでしょう。
ヒメギスが見られる場所:谷戸田
桜尾根ではコアジサイの花が見ごろを迎えています。
小峰公園にいくつかあるアジサイの仲間のうち、最も早く咲くコアジサイは、装飾花のないシンプルな姿と爽やかな香りが特徴です。
コアジサイが見られる場所:桜尾根、ホオジロ尾根
ホオジロ尾根の園路沿いで、ウグイスカグラの実が赤く色づいています。
透明感のある果実はほのかな甘みがあり、野鳥たちの格好のおやつになります。木の実が多く熟す時期なので比較的長く残ることもありますが、観察はお早めに。
ウグイスカグラが見られる場所:ホオジロ尾根
ご不明点がありましたら、ビジターセンター窓口までお問合せください。
※園内の動植物の採集・持ち出しはご遠慮いただいております。