お知らせ
2022/07/15
7月の見どころ(15日)「夏の花咲く小峰公園」
小峰公園で見られる旬の自然情報を紹介します。
ふれあい広場に沿って続く石垣の段上で、ヤブカンゾウの開花が始まりました。地下茎で増えることからまとまって咲く花は 見ごたえがありますね。
鮮やかなオレンジに輝く八重咲の花が、夏の始まりを彩ります。
ヤブカンゾウが見られる場所:ふれあい広場、桜尾根
杉の木広場の片隅で、フジカンゾウが開花しました。藤に似た紫色の花と、漢方薬に広く用いられる甘草に似た葉っぱを持つことからこの名で呼ばれます。
フジカンゾウが見られる場所:杉の木広場
田んぼの水路ではハンゲショウが見られます。半夏の頃に花穂を伸ばし、葉っぱを白く染め上げます。
6月に紹介したマタタビと同様に、白い葉っぱはハチやアブなどの訪花昆虫を呼び寄せる目印になっているといわれていて、花のシーズンが終わると緑色に戻ります。
ハンゲショウが見られる場所:谷戸田
桜尾根のそこかしこでヤマユリの花が大きく開き、芳しい香りを風に乗せています。
一時、イノシシに食べられ数を減らしてしまった小峰のヤマユリですが、皆様に見守っていただいたおかげで、再びたくさんの花が見られるようになりました。ぜひ来園いただき、その姿をご覧ください。
ヤマユリが見られる場所:桜尾根
ご不明点がありましたら、ビジターセンター窓口までお問合せください。
※園内の動植物の採集・持ち出しはご遠慮いただいております。