お知らせ
2026/05/15
【自然教室レポート】おいしい野菜づくり第2回の「成長のお手伝い 芽かき・土寄せ体験」を行いました。
小峰公園では、園内の畑で作物を育てて、収穫するまでの体験「おいしい野菜づくり」を、年4回の連続プログラムで実施しています。
5月2日(土・祝)に第2回「成長のお手伝い 芽かき・土寄せ体験」を実施しました。じゃがいもの畝に生えてきた雑草取りをした後に、枝豆の植えつけとジャガイモの芽かき・土寄せを行いました。その様子をご紹介します。
植え付けから1か月が経過し、順調に葉っぱを展開してきたじゃがいもの周りには様々な野生の植物たちの芽生えも生えてきました。まずはそれらを抜き取ります。
じゃがいもの土寄せの際に追加する腐葉土をふるいにかけて選り分けます。腐葉土の中には蛾やコガネムシなどの幼虫の姿もありました。
枝豆を植えつける場所では、土の中に紛れた草の根を取り去り、植え付けの準備を行います。
枝豆の植えつけは参加者全員で分担し、苗を容器から畑に移し替えていく作業を丁寧に行いました。
最後に、ジャガイモの芽を間引く「芽かき」、腐葉土を混ぜた土を根元に被せる「土寄せ」を行いました。どちらも芋が育つスペースを確保する大切な作業です。
次回は6月7日に予定しています。
1か月でどれだけ育つか、楽しみですね!
