お知らせ
2022/03/23
【調査のご報告】小峰公園で44種類のチョウを確認しました
小峰公園では、公園内に暮らしている生きもの(チョウ類)の生息状況を把握するため、レンジャーが園内を定期的に巡回調査しています。
里山の景観が広がる小峰公園には、園内に草地や畑、谷戸田、雑木林、スギ林などといったさまざまな自然環境があります。
これらの園内環境をくまなく調査することで令和3年度は5科44種のチョウ類が確認できました。
多種多様なチョウと豊かな自然環境が楽しめる小峰公園へ、ぜひお越しください。
スタッフ一同ご来園を心よりお待ちしております。
●カラスアゲハ(アゲハチョウ科)
アゲハチョウ科の仲間は大型でよく目立つチョウ類です。カラスアゲハ、アオスジアゲハ、ウスバシロチョウなど、今年度は全7種類のアゲハチョウの仲間が確認できました。
●スジグロシロチョウ(シロチョウ科)
シロチョウ科の仲間は里山ではなじみ深い中型のチョウ類です。今年度はキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウの全4種類のシロチョウの仲間が確認できました。
●ミズイロオナガシジミ(シジミチョウ科)
シジミチョウ科の仲間は小型のチョウ類です。他の昆虫を襲って食べる幼虫時代を過ごすなど、特殊な生態を持つものもいます。ルリシジミ、ヤマトシジミなど、今年度は全9種類のシジミチョウの仲間が確認できました。
●ルリタテハ(タテハチョウ科)
タテハチョウ科の仲間は中型~大型のチョウ類です。同じグループにまとめられていますが、姿かたちはさまざまです。オオムラサキ、スミナガシ、ルリタテハなど、今年度は全18種類のタテハチョウの仲間が確認できました。
●ダイミョウセセリ(セセリチョウ科)
セセリチョウ科の仲間は小型のチョウ類です。ガのように見えますが、チョウの仲間に分類されます。キマダラセセリ、ダイミョウセセリなど、今年度は全6種類のセセリチョウの仲間が確認できました。