水戸黄門ゆかりの名園
小石川後楽園
こいしかわこうらくえんお知らせ
2025/06/22
小石川後楽園 庭園の見どころ (6月22日)
梅雨の時期でありながら、真夏を思わせるような暑い日々が続いています。長くお楽しみいただいたハナショウブが終わりに近づき、園内の花も初夏から夏へと変わりつつあります。
今後も気温が高めの日々が続くようですので、園内散策の際には日傘などの暑さ対策のほか、水分補給などもお忘れないようにお願いいたします。
渡月橋近くの水辺を彩るシモツケ。まばらだった花が株全体に広がっています。
ふんわりとドーム状に広がるピンクの小花が可憐です。
九八屋の前ではギボウシが次々と開花しています。
内庭から木がうっそうと茂る木曽路に入ると、温度が少し下がり、涼しい風が通っていきます。散策の合間にどうぞ一息ついてください。
ハスの蕾はまだ数えるほどです。このように色づいてふっくらと大きくなってきている蕾もありますが、開花はまだ先になりそうです。
日々の開花状況は、 公式X(旧Twitter)でも紹介しております。ぜひご覧ください。
