水戸黄門ゆかりの名園
小石川後楽園
こいしかわこうらくえんお知らせ
2024/10/31
【11月3日(日・祝)】小石川後楽園~文化の日に貴重な文化財に親しむ~「唐門」特別開門・「得仁堂」特別公開
下記の期間におきまして、多客期のため、お客様の庭園観賞を最優先とさせていただきます。
庭園観賞の妨げになり得るため、下記につきましてはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
【規制期間】 令和6年11月1日(金)~11月4日(月・振休)
■人物中心のモデル撮影(モデル撮影会、ポートレート撮影等)
■写生、スケッチ
■一脚・三脚・自撮り棒等撮影補助機材の使用
小石川後楽園では「東京文化財ウィーク2024 」に合わせ、11 月3日の文化の日に、普段は非公開の「得仁堂(とくじんどう)」内部を特別公開し室内の様子をご覧いただくとともに、「唐門(からもん)」も限定開門いたします。さらに、これらの文化財に特化したガイドツアーも実施いたします。
都内に現存する大名庭園では最も古く、特別史跡・特別名勝にも指定されている当園で、文化の日に文化財に触れる特別な体験をお楽しみください。
1.開催日
2024年11 月3日(日・祝)
2.内容
(1)「唐門」特別開門
時間:10 時~16 時
内容:往時は身分の高い重要なお客様のみ通ることができた「唐門」を特別に開門いたします。唐門から木曽路を経て園内を周遊する江戸時代の順路どおりに観賞することができます。唐門をくぐり、貴族や大名の気分を味わってみませんか?
場所:唐門
(2)「得仁堂」特別公開
時間:10時~16時
内容:小石川後楽園を完成させた水戸徳川家二代藩主光圀に大きな影響を与えたとされるのが『史記・伯夷列伝』に記された儒教の聖人「伯夷(はくい)・ 叔斉(しゅくせい)」です。その像がかつて祀られていたのが「得仁堂」であり、園内では円月橋とともに、江戸時代から今日に残る貴重な建造物です。その内部を特別に公開します。
※伯夷・叔斉の像は現在安置されていません。
場所:得仁堂
(3)文化の日特別ガイド
① 唐門・内庭ガイド
時間:10時~16時 ※ガイドが常駐しています。
内容:庭園ガイドボランティアが唐門と内庭の歴史や見どころについてご案内いたします。
場所:唐門・内庭
② 得仁堂ガイド
時間:10時~16時 ※ガイドが常駐しています。
内容:庭園ガイドボランティアが得仁堂の歴史や見どころについてご案内いたします。
場所:得仁堂
(4)文化の日限定!特別記念スタンプ
時間:9時~17時
内容:「唐門」をかたどった特別なスタンプです。1年に一度だけの唐門開門にあわせて登場いたします 。
場所:唐門付近