水戸黄門ゆかりの名園

小石川後楽園

こいしかわこうらくえん

お知らせ

2023/11/06

小石川後楽園【伝統技能見学会「松の雪吊り」開催のご案内】(11/11)

伝統技能見学会では、冬の日本庭園を飾る伝統の技「雪吊り」の役割や出来上がるまでを、職員の実演にあわせて、わかりやすく解説します。


内庭の中島の松に、雪吊りが施される工程をご覧いただきます。
1本の松に3基の雪吊りを設えます。このような雪吊りは他ではあまり見ることができません。複雑に交差する松の枝に、竹や縄を巧みに取り付けていく様子をぜひご覧ください。


<日時> 令和5年11月11日(土)

 
◇午前の部:10時30分~  ◇午後の部:13時~   ※各回30分程度


<場所> 内庭


<参加費> 無料(入園料別途)


<参加方法> 当日、自由参加

11日は朝9時30分より、下記の行程で雪吊り製作作業を行っています。職員による解説は、10時30分、13時からですが、作業はいつでも自由にご覧いただけます。(12時~13時を除く)


<作業予定>

午前:9時30分~12時 「バチ」の取り付けから「かんざし」との結束まで 
午後:13時~16時 「吊り縄の振り下ろし」から「結束」、仕上げまで 

尚、進捗により、作業予定が前後することがございます。

※「東門」からご入園いただくと便利です。

1_uikizuri_kengakukai_01 過去の雪吊り見学会の様子
小石川後楽園【伝統技能見学会「松の雪吊り」開催のご案内】(11/11)_02 帆柱の天辺を飾る「わらボッチ」

今年も園内で収穫した稲わらを編み上げて作りました

小石川後楽園【伝統技能見学会「松の雪吊り」開催のご案内】(11/11)_05 (過去の雪吊り)