水戸黄門ゆかりの名園
小石川後楽園
こいしかわこうらくえんお知らせ
2023/06/19
「夏至(げし)」6/21~7/6の見どころ
【小石川後楽園の二十四節気】
暦の上では夏の中央におかれる夏至。
現行歴ではこの期間の1日目をさします。
北半球では一年で最も日が長く、夜が短い日。
つまり、この日から昼は少しずつ短くなります。
「夏に至る」という文字通り暑さも増していく時期となり、
園内では夏らしい花を見かけるようになりました。
この時期の当園の旬の情報などを紹介いたします。
①キキョウ
円月橋の右側の園路脇でキキョウが開花しました。可憐な紫色のお花を見ることができます。
②グリーンカーテン
園内2か所の券売所前にグリーンカーテン用の苗を植えました。苗は、キュウリ、ニガウリ、フウセンカズラ、ピーナッツカボチャの4種類。これからの成長が楽しみです。
③レンゲショウマ
蕾から開花までがとてもゆっくり…な、レンゲショウマ。株数は多くありませんが、西行堂跡手前付近で少しずつ蕾をふくらませ、開花の時を待っています。
④半夏雨(はんげあめ)
夏至から11日目にあたる半夏生のころに降る雨。梅雨時に見られる静かな景色も、荒々しい雨の日の姿も、当園が大切にしている文化財です。
⑤七夕飾り(7月1日~7日予定)
写真は過去の様子です。今年も7月1日から七夕飾りの笹をお庭の中に置きます。みなさんのお願い事をしたためてみてはいかがでしょうか。
