東京湾の海水を引く潮入の池
浜離宮恩賜庭園
はまりきゅうおんしていえんお知らせ
2025/02/20
【浜離宮恩賜庭園 復元建物イベント開催!】令和7年3月9日(日)午前10時30分/午後1時30分【予約満席となりました】
江戸時代、歴代将軍たちが賓客とともに景色を楽しみながら食事をしたり、調度品を鑑賞するなどして過ごすほか、鷹狩りの休憩所として使用していた「御茶屋」。
松、燕、鷹の各御茶屋は戦災で焼失してしまいましたが、浜離宮恩賜庭園では、2010年に「松の御茶屋」、2015年に「燕の御茶屋」、2018年に「鷹の御茶屋」を史資料に基づき忠実に復元し、往時の景を蘇らせました。
燕の御茶屋復元10周年を記念して、復元に携わった方々から、当時のエピソードや見所を、現地にて説明していただきます。
建築や歴史、文化財の復元に興味のある方は、ぜひ奮ってご参加ください。




〇日時
令和7年3月9日(日) 1回目:午前10時30分 / 2回目:午後1時30分
各回90分程度
〇場所
浜離宮恩賜庭園内 燕の御茶屋、松の御茶屋、鷹の御茶屋
〇定員
各回25名(中学生以上)
〇参加方法
「燕の御茶屋」復元10周年記念講演会は、好評につき午前の部、午後の部とも満席となりました。ありがとうございました。
☆講師
春日井 道彦(公益財団法人文化財建造物保存技術協会 参事)
富沢 晃(公益財団法人文化財建造物保存技術協会 副参事)
※当日は御茶屋内で靴を脱ぎ、畳に座って聴講していただきます。
※建物内は靴下の着用をお願いしております。
※若干ですが、椅子のご用意がございます。