この公園について
林試_この公園について_トップ.jpg

ここは明治33年(1900年)6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで、その後「林業試験場」に名称を変更、林野庁の付属となり昭和53年まで営々として使用されてきました。

そして、筑波研究学園都市の建設に伴い、移転した跡地を整備し、「目黒公園」の暫定開放期間を経て、平成元年6月1日に「都立林試の森公園」として生まれ変わり開園しました。
この公園は東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程で廻れます。
林試_この公園について_③.JPG

年間カレンダー

見られるもの イベント
春 ソメイヨシノ、カンヒザクラ、ウワミズザクラ、ハナモモ 見られるもの オタマジャクシ(池)、4月 ハンカチノキ(森の広場)、5月 カロリナポプラ、ニオイドロノキの柳絮(芝生広場、南門) イベント 4月 ミニSL試乗会
4月 森林の森コンサート
夏 クサギ、シマサルスベリ 見られるもの イベント 7月 七夕飾り

秋 マルバチシャノキの実、イイギリの実、カシ、シイ、カシワ(どんぐり拾い)、アメリカトネリコの黄葉 見られるもの 10月 ドングリの落下(園内各所) イベント 10月 林試の森コンサート
冬 カンツバキ、カンコウバイ 見られるもの コサギ、カモが飛来(池) イベント

ご利用について

ペットをお連れの方へ

散歩はリードを忘れずに。フンはお持ち帰り下さい。
あなたのマナーに感謝します。

AED設置公園施設

この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。

喫煙マナーのお願い

喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る