ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 旧古河庭園  > お知らせ

お知らせ

2019年3月22日

枝垂桜が見頃になりました!<27日くらいまでは見頃と予想>

旧古河庭園190322シダレザクラ朝(1).JPG

22日朝の枝垂桜

旧古河庭園190322シダレザクラ朝(3).JPG

今は花が開いて間もないので花の色がとても良い状態

旧古河庭園190322シダレザクラ朝(4).JPG

色やオシベ、メシベ、花の形もよくご覧ください

旧古河庭園190322シダレザクラ朝(9).JPG

時間が経つごとに桜の花が増えています

IMG_6703.JPG

乙女椿も見頃です

枝垂桜は見頃に入りました。
儚い薄紅色が春の空に繊細な存在感を出していて、とてもきれいです。
当園の枝垂桜の周りには柵が無く、枝の下に入って花をお楽しみいただくことができます。
そして少し遅れて洋館横の染井吉野も昨日から咲き始めました。
さらに、見頃の乙女椿に、開き始めた雪柳。
この土日は日本の春を満喫することが出来そう。


写真は全て22日撮影。

また、現在ここから徒歩約15分の六義園で「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が開催中。
当園にいらっしゃった後は、ぜひ六義園へ足を運んでライトアップをご覧ください。
こちらの枝垂桜も現在見頃となっています!
その際は六義園に並ばずに入れるお得な共通入園券「園結びチケット」もご利用ください。


園内状況はツイッター(@kyufurukawa)でもご案内しています。

●洋館は休館日がございます。洋館・喫茶・茶室の見学や休館日等については管理者(公財)大谷美術館へお問い合わせください。

ページの上部へ

2019年3月22日

六義園と旧古河庭園 共通入園券「園結びチケット」の案内

旧古河庭園_H24_春_3(小).jpg

旧古河庭園:春バラの時期はライトアップも

旧古河庭園大滝紅葉500KB.JPG

旧古河庭園:バラだけでなく紅葉も見所

IMG_0455小.jpg

六義園:ライトアップされた大きなシダレザクラは見事

IMG_1687.JPG

六義園:秋の紅葉も素晴らしいです

【1212】A3六-旧古-001.jpg

皆様お馴染み、駒込の二つの名園をおトクに入園できる六義園と旧古河庭園の共通チケット「園結び」がリニューアル。
お値段は別々に購入するより50円お安い400円のまま、今度はチケット型に。
さらに今回多くのご要望をいただいていた、シニアの方用チケット(65歳以上券)も新登場!
別々に購入いただくより20円お得となる、200円での販売となります。
春はシダレザクラに春バラ、秋は秋バラに紅葉など、庭園の花の見頃に合わせて両園を行くときは、是非この園結びチケットをご利用ください。
さらに六義園では「園結び」をお持ちの方はお並びいただくことなくお入りいただけます!
もちろん今までと同じく、期限はございません!



★★★六義園・旧古河庭園 入園チケット★★★
園結びチケット<一般> 400円(50円お得)
園結びチケット<65歳以上> 200円(20円お得)
※有効期限はございません



○○六義園とは○○
柳沢吉保によって元禄 15 (1702) 年に造られた、回遊式築山池泉の大名庭園。春は大きなシダレザクラ、秋は紅葉が有名。シダレザクラと紅葉の見頃の時期に行われるライトアップは多くの人が訪れます。


※これまでの園結びポストカードをお持ちの方は引き続きご利用いただけます。

ページの上部へ

2019年3月22日

今年も「春のバラフェスティバル」を開催します!

旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園です。
春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は、今年で19回目を迎えます。
イベント期間中は、「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」や「春バラの音楽会」、「春バラの人気投票」等、イベントを盛りだくさんご用意しています。
バラに囲まれながら、幻想的な景色をお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。

IMG_0802小.JPG

約200株のバラが咲き乱れ、洋館とのコントラストは異国のよう

旧古河庭園180508丹頂(1).JPG

昨年人気投票3位の「丹頂」

IMG_1413.JPG

バラスイーツやグッズもたくさん!

旧古河庭園180505春バラの音楽会①(9).JPG

昨年の「春バラの音楽会」の様子

ライトアップ2小.JPG

「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」では幻想的な世界をお楽しみください

春のバラフェスティバル
2019年5月1日(水・祝)~6月2日(日)9時~17時(最終入園は16時30分)
※5月1日(水・祝)~6日(月・振休)は、9時~18時(最終入園は17時30分)
※ライトアップ期間中の5月10日(金)~19日(日)は、9時~21時(最終入園は20時30分)となります。




バラと洋館・日本庭園のライトアップ 

約100種200株のバラと洋館、日本庭園をライトアップします。
昼間とは違ったおとぎ話に入り込んだかのような世界をお楽しみください。

2019年5月10日(金)~19日(日) 日没~21時

※17時以降は、お客様の安全確保のため、立ち入りを制限させていただく区域があります。
※「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」実施期間中の17時以降は、安全管理のため、園内は全て禁煙とさせていただきます。

協力:公益財団法人 大谷美術館


春バラの音楽会
イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。
春バラと共にすてきな音楽をお楽しみください。

春のバラフェスティバル期間中の土日祝のうち3日間 各日12時、15時(各回約30分)※雨天中止
場所:洋館横芝生広場



春バラの人気投票
今回で7回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施します。
旧古河庭園でお気に入りのバラの花を見つけ、その名前を投票してください。
昨年は「シンデレラ」がV3を達成しました。
今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。

春のバラフェスティバル期間中毎日 9時~閉園まで
場所:サービスセンター前
サービスセンター前に設置した投票用紙に旧古河庭園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。


庭園ガイド
庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。

春のバラフェスティバル期間中毎日 ※雨天中止
月曜~金曜日 各日14時(各回約60分)
土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
集合:サービスセンター前
参加費:無料(入園料別途)


臨時売店
バラ関連の商品等を販売します。

春のバラフェスティバル期間中毎日 10時~16時30分 ※荒天中止
※ライトアップ期間中の5月10日(金)~19日(日)は、10時~20時30分
場所:芝生広場アプローチ部分


ライトアップ特別撮影会<募集型>
バラ開花期間中は、三脚・一脚を使用しての撮影はご遠慮いただいておりますが、特別にこちらのイベントに限り、上記を使用して撮影していただくことができます。
閉園後のお客様がいない状態で、洋館やバラ園、日本庭園などをカメラに収めていただけます。
この機会にぜひご参加ください。

2019年5月2週目のいずれか一日 19時~21時(各回60分 交代制) ※荒天中止
【1回目】19時~20時(定員30名)
【2回目】20時~21時(定員30名)
※日にちは決まり次第ホームページでお知らせします

場所:旧古河庭園内
定員:限定60名様(各回30名×2回)※応募者多数の場合抽選
申込期間:2019年4月15日(月)~24日(水)
申込方法:
メールでのお申し込みとなります。
1つのメールアドレスにつきご応募できるのは1名です。
定員60名のイベントとなりますので、同伴者はお断りいたします。
kyufurukawa-event.sm@tokyo-park.or.jpに郵便番号・住所・氏名・年齢・性別・ご本人に繋がりやすい電話番号を記入して、メールのタイトルを「H31旧古河庭園ライトアップ特別撮影会参加希望」として送信してください。

※無料のイベントとなりますが、お一人様レクリエーション保険代50円をいただきます。
※モデルを使っての撮影はできません。
※お送りいただくメールアドレスは、必ず上記メールアドレスが受信できる状態にしておいてください。
※本イベントについて、上記メールアドレスへのお問い合わせは一切受け付けません。
※当落の発表は、イベント実施日の1週間前までにメールで連絡します。メールの送信後、ホームページでその旨を案内する予定です。

ページの上部へ

2019年3月22日

【重要】2019年の撮影・三脚・一脚・写生禁止期間について

三脚・一脚及びレフ板等の撮影機材を使用するもの、事前申請の必要なロケーション撮影、写生・スケッチにつきまして
以下の日程は多くのお客様が来園されることと、園路が非常に狭いことから園内全域ご遠慮いただいています。

【禁止期間】
2019年4月20日(土)~2019年6月9日(日)および3月、4月、6月の土日祝
2019年10月1日(火)、10月5日(土)~2019年12月8日(日)


昨今、無許可での結婚衣装姿・コスプレ等の撮影も増えておりますが、バラ園・日本庭園問わずお断りさせていただいております。(海外からのお客様も同様です)
また、モデル撮影会等は園路が狭いことから通年ご遠慮いただいております。

また、上記期間以外にも維持管理のため一部区域で三脚・一脚の使用をお断りする場所がございます。
文化財保護のため、ご理解をお願いいたします。

バラや紅葉の時期はお客様が多く来園され、園内が大変混み合います。
多くの方に楽しんでいただくため、どうかご理解、ご協力をお願いします。

ページの上部へ

2019年3月18日

枝垂桜が開花しました!<23、24日は見頃と予想>

IMG_6634.JPG

枝垂桜が開花しました(18日正午過ぎ)

IMG_6636.JPG

枝垂桜はどんどん開花中(18日16時頃)

IMG_6637.JPG

乙女椿の花数が増えてきました

ついに枝垂桜が開花しました!
昨年より3日遅い開花。
正午過ぎに開花を確認しましたが、正午と夕方では花の開花数もだいぶ変化があります。
今週は非常に暖かいようなので、開花もどんどん進んでいくはずです。
ちなみに昨年は開花から6日ほどで見頃となりました。
ですので、23日(土)、24日(日)にはおそらくかなり良い状態をご覧いただけるのではと予想しています。
いよいよ春到来。
皆さんのご来園をお待ちしております!

写真は全て3月18日撮影。

なお、ここから徒歩約15分の六義園では21日から「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が始まります。
当園にいらっしゃった後は、ぜひ六義園へ足を運んでライトアップをご覧ください。
その際は六義園に並ばずに入れるお得な共通入園券「園結びチケット」もご利用ください。


園内状況はツイッター(@kyufurukawa)でもご案内しています。

●洋館は休館日がございます。洋館・喫茶・茶室の見学や休館日等については管理者(公財)大谷美術館へお問い合わせください。

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 旧古河庭園  > お知らせ