ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 旧古河庭園  > お知らせ

お知らせ

2018/5/19

19日のバラの開花状況【バラは全体の4~5割程度開花 一部の二番花が咲き始めました!】ライトアップは明日まで!

IMG_1506.JPG

ダブル・ディライトは早くも二番花が見頃

IMG_1503.JPG

マイダス・タッチ

IMG_1495.JPG

ラ・フランスも二番花が!

IMG_1497.JPG

シンデレラは依然として見頃

旧古河庭園_H24_春_3(小).jpg

ライトアップはもうすぐ終了。この景色、目に焼き付けてください!

現在、全体の4~5割程度の種類のバラの開花を確認していますが、例年よりも早く見頃を迎えたバラたちは傷みが目立つようになってきました。
しかし、二番花が咲き始めました!早い!
さらに現在遅咲きのバラはまだ見頃。
昨年人気投票1位のシンデレラは現在見頃真っ盛り!
「ドロシー三姉妹」ことドロシーパーキンス三種類も開花が始まり、つるバラは華やか。
当園のバラは6月いっぱいまで咲かせています。まだまだお楽しみいただけますよ!

開花情報を案内いたしますので、ご参考になさってください。
18日現在、開花を確認しているのは
・青の軌跡
・イヴ・ピアッチェ
・スターリング・シルバー
・マイダス・タッチ
・レディ・メイアン
・朱王
・フレンチレース
・バニラ・パフューム
・フロージン’82
・カリフォルニア・ドリーミング
・ラ・フランス
・ローラ
・インカ
・プリンセス・ミチコ
・ゴールデン・メダイヨン
・カーディナル
・芳純
・アロマテラピー
・ユキサン
・ファースト・ブラッシュ
・フラウ・カール・ドルシュキ
・ニュー・ドーン
・リオ・サンバ
・琴音
・スーパースター
・つるレディ・ヒリンドン
・サハラ’98
・アンジェラ
・ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ
・アルベリック・バルビエ
・シンデレラ
・ハーモニィ
・ラブ
・メリナ
・カクテル
・カインダ・ブルー
・熱情
・ヘルムット・シュミット
・イングリッド・バーグマン
・ダブル・ディライト
・コンラッド・ヘンケル
・万葉
・緑光
です。
※傷みの激しいものや花数が少ないものは開花していてもカウントしていません。

さらに、日本庭園のサツキは見頃となりました。


また、明日まで「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」が開催中。
開園時間を21時まで延長して皆様をお待ちしております。
残り2日間のみとなったおとぎ話の世界へ迷い込んでみませんか?
旧古河庭園のライトアップは春のこの時期だけの10日間限定。
ライトに照らされたバラと庭園は美しく、非常に幻想的でご覧いただく価値ありありです!
昼間とは全く違う雰囲気を存分にお楽しみください。


◆バラの二番花
バラの見頃を見逃した!という方へ、6月のバラをおすすめしています。
実は旧古河庭園のバラは6月いっぱいまで咲かせています。
今回切り戻しをしたバラはまた20~30日後に開花します。
これを「2番花」と言います。
2番花の見頃は例年6月下旬。
今年はバラの開花が早かったので、6月中旬くらいが見頃となりそうです。
しかし、早咲きのバラの二番花の開花が始まりましたので、もっと早くなる可能性もあります。
随時このホームページで開花状況は案内していきます。
さらに6月はお客様の数もぐっと減り、じっくりとバラをお楽しみいただくことが出来ます。
一つ一つの花の大きさは一番花には適いませんが、5月の見頃の時期に匹敵するくらい見ごたえがあります。
6月はバラをお楽しみいただくには絶好の穴場なんです!

バラの写真は19日撮影。


開花状況はこのホームページお知らせ欄かツイッター(@kyufurukawa)でもご案内しています。


●洋館は休館日や貸し切りがございます。洋館・喫茶・茶室の見学や休館日等については管理者(公財)大谷美術館へお問い合わせください。


◆東京北区観光協会さんによるライブカメラが洋館の主寝室に設置されました。
皆さんにもバラの開花状況が良く分かると思います!
ご来園の参考になさってください。

http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/live/

ページの上部へ

2018/5/19

20日まで開催中「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」の見どころ★開園は21時まで

昼間とは全く違った表情が浮かび上がる旧古河庭園のライトアップ。
まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような幻想的な空間を抜けると、若葉萌ゆる美しい日本庭園が。
旧古河庭園のライトアップはこれを逃すとまた1年後になります。
是非この素晴らしい景色を皆様にご覧いただきたいです。
ここではライトアップの見どころをライティングデザイナーから聞きました。
是非注目してみてください。

旧古河庭園_H24_春_3(小).jpg

ライトアップされたバラと洋館のコラボレーションは特筆すべき美しさ

20160511旧古023小-中.jpg

美しく刈り込まれた整形式花壇もライトアップされます

IMG_1303.JPG

石に写る揺れる水面の光に癒されます

IMG_1299.JPG

当園100年を記念して作られた竹あかり

旧古河庭園170509試験点灯(16)小.jpg

池に鏡のように映る新緑と灯篭の美しさもこのライトアップのメインスポットのひとつ

◆バラ園
洋館まわりの上段のバラ園では広がるバラの花々を。
下段のバラ園では、その日、一番見頃を迎えたバラに光をあて、闇に浮かび上がるバラの表情を見せています。


◆日本庭園
瑞々しい新緑や庭石。
滝から渓谷、大海(池泉)へと流れ行く水のゆらぎ。
陽が落ちた後、陰の中に息づく夜の日本庭園の様々な表情をお楽しみください。


◆兜門付近の竹あかり
旧古河庭園完成100年を飾る竹あかり。
節を増やし成長していく竹に時を重ね、そこに流れるような大小無数の穴を開け、灯りを灯すことで、100年という悠久の時の流れを表現しています。

※竹あかりとは、
竹林整備が追いつかず問題となっている「竹害」に取り組もうと、熊本で生まれた作品です。
竹を切り、穴を開け、あかりを灯す。そして使い終わった竹は土に還る。
この優しい循環が、この旧古河庭園を後世に残していく触媒となりますように。

ページの上部へ

2018/5/19

20日まで「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」開催中です!

現在「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」を開催中!
旧古河庭園のライトアップは一年のうちこの10日間だけ。
洋館とバラ、日本庭園のライトアップされた光景は筆舌尽くしがたいほどの美しさ。
リピーターも多く、幻想的な空間へあなたをいざないます。

IMG_1126.JPG

ライトアップされた初恋

IMG_1240.JPG

洋館とミスターリンカーン

IMG_1232.JPG

ライトアップされた日本庭園

IMG_1242.JPG

ライトアップされたクリスチャン・ディオール

IMG_1138.JPG

バラがたくさんある今週末の来園がおすすめ

旧古河庭園ではこの時期だけのライトアップ、ぜひ見逃さないでください!
昼間とは全く違った美しい景色を是非ご覧ください。
また、奥にある日本庭園も美しく浮かび上がります。
洋風庭園と日本庭園を比べてご覧いただくのも旧古河庭園ならではの楽しみ方。
和と洋、昼と夜の全く違う景色を見て旧古河庭園の魅力を存分に味わってください。
ご来園心よりお待ちしております。

ページの上部へ

2018/5/19

【重要】平成30年の撮影・三脚・一脚・写生禁止期間について

三脚・一脚及びレフ板等の撮影機材を使用するもの、事前申請の必要なロケーション撮影、写生・スケッチにつきまして
以下の日程は多くのお客様が来園されることと、園路が非常に狭いことからご遠慮いただいています。

【禁止期間】
平成30年4月21日(土)~平成30年6月10日(日)
平成30年10月6日(土)~平成30年12月2日(日)
3月、4月、6月、10月の土日祝日

昨今、無許可での結婚衣装姿・コスプレ等の撮影も増えておりますが、バラ園・日本庭園問わずお断りさせていただいております。(海外からのお客様も同様です)
また、モデル撮影会等は園路が狭いことから通年ご遠慮いただいております。

また、上記期間以外にも維持管理のため一部区域で三脚・一脚の使用をお断りする場所がございます。
文化財保護のため、ご理解をお願いいたします。

バラや紅葉の時期はお客様が多く来園され、園内が大変混み合います。
多くの方に楽しんでいただくため、どうかご理解、ご協力をお願いします。

ページの上部へ

2018/5/19

旧古河庭園100年記念イベント「春のバラフェスティバル」開催中です!

旧古河庭園は今年完成して100年の時を迎えます。
春バラの時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は、今年で18回目。
イベント期間中は、「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」や「春バラの音楽会」、「春バラの人気投票」、今年初の「いけばな体験」等、イベントを盛りだくさん用意しています。
バラに囲まれながら、念の歴史ある庭園の幻想的な景色をお楽しみください。
皆様のご来園を心よりお待ちしております!

旧古河庭園170519バラと洋館(12)小.jpg

100年の節目の年を迎える庭園でたくさんのバラが咲き誇ります

旧古河庭園170521バラと洋館(ライトアップ)(6)小.jpg

おとぎの国へようこそ!ライトアップは今年も開催

旧古河庭園170507春バラの音楽会(15時)(6).jpg

昨年の「春バラの音楽会」弦楽四重奏の様子

旧古河庭園170521シンデレラ(2).JPG

昨年人気投票1位のシンデレラ

春のバラフェスティバル

平成30年5月5日(土・祝)~5月31日(木)
9時~17時(最終入園は16時30分)
※5月5日(土・祝)・6日(日)は、9時~18時(最終入園は17時30分)
※ライトアップ期間中の5月11日(金)~20日(日)は、9時~21時(最終入園は20時30分)となります。

バラと洋館・日本庭園のライトアップ
約100種199株のバラと洋館、日本庭園をライトアップします。
昼間とは違ったおとぎ話に入り込んだかのような世界をお楽しみください。
平成30年5月11日(金)~20日(日)日没~21時
協力:公益財団法人 大谷美術館
※17時以降は、お客様の安全確保のため、立ち入りを制限させていただく区域があります。
※「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」実施期間中の17時以降は、安全管理のため、園内は全て禁煙とさせていただきます。

春バラの音楽会
イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、春バラの咲くバラ園の前で音楽会を開催します。
すてきな音楽を聞きながら、優雅なひとときをお過ごしください。
5月5日(土・祝)O'Jizo(オジゾー)
5月6日(日)弦楽四重奏 Quartet Cromatica(カルテット・クロマティカ)
            (ヴァイオリン 齋藤 碧、ヴァイオリン 木ノ村 茉衣、ヴィオラ 伴野 燎、チェロ 山本 大)
5月26日(土)弦楽四重奏(1stヴァイオリン 對馬 哲男、2ndヴァイオリン 山川 絢子、 ヴィオラ 對馬 時男、チェロ 福井 綾)
各日12時、15時(各回約30分)※雨天中止
場所:洋館横芝生広場

春バラの人気投票
今回で6回目となる「春バラ人気投票」を今年も実施します。旧古河庭園でお気に入りのバラの花を見つけ、その名前を投票してください。
昨年は2年連続で「シンデレラ」が1位となりました。今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。
昨年の結果はこちら

春のバラフェスティバル期間中毎日 9時~閉園まで
場所:サービスセンター前
参加方法:サービスセンター前にある人気投票コーナーで、投票用紙に旧古河庭園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。

庭園ガイド
庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。
春のバラフェスティバル期間中毎日 ※雨天中止
月曜~金曜日 各日14時(各回約60分)
土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
集合:サービスセンター
参加費:無料(入園料別途)

臨時売店
バラ関連の商品やバラの鉢植え等を販売します。
春のバラフェスティバル期間中毎日 10時~16時30分 ※荒天中止
※ライトアップ期間中の5月11日(金)~20日(日)は、10時~20時30分
場所:芝生広場アプローチ部分
協力:NPO法人西ヶ原ローズページェント

いけばな体験
華道家の指南により季節の花を楽しく生けます。生けたお花はお持ち帰りいただけます。
5月27日(日)10時 ※荒天中止
人数:先着50組
場所:洋館入口前
協力:嵯峨御流華道東都司所

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 旧古河庭園  > お知らせ