ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 旧古河庭園  > お知らせ

お知らせ

2019年5月20日

バラの開花状況【バラ見頃】人気投票1位のシンデレラが見頃

旧古河庭園190520ニュー・ドーン.jpg

ニュー・ドーン

旧古河庭園190520緑光(1).jpg

緑光

旧古河庭園190520ローラ.jpg

ローラ

旧古河庭園190520シンデレラ(3).jpg

シンデレラ

バラは現在84種類が開花中。
早咲きのものは少しずつ傷んできているものもございますので、ご来園はお早めに。
特に人気投票第一位のシンデレラは現在きれいに咲いていますので注目してみてください。
ご来園お待ちしております!


バラの開花情報を案内いたしますので、ご参考になさってください。
5月20日現在、開花を確認しているのは
・青の軌跡
・イヴ・ピアッチェ
・わたらせ
・マイダス・タッチ
・レディ・メイアン
・ローズ・ヨコハマ
・香貴
・ビッグ・ドリーム
・アブラカダブラ
・クレオパトラ
・アンドレ・ル・ノートル
・朱王
・ニュー・アベマリア
・乾杯
・ブラックゴールド
・紫雲
・オクラホマ
・フレンチレース
・ブルームーン
・シャルル・ドゥ・ゴール
・エレガント・レディ(ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ)
・エグランタイン(マサコ)
・ロイヤル・プリンセス
・バニラ・パフューム
・フロージン’82
・ラ・フランス
・ローラ
・桃香
・インカ
・プリンセス・ミチコ
・マダムサチ
・プリンセス・オブ・ウェールズ
・カーディナル
・芳純
・きらり
・ホワイトクリスマス
・アロマテラピー
・ゴールデン・メダイヨン
・白鳥
・カクテル
・ユキサン
・ファースト・ブラッシュ
・ライラック・ビューティー
・ピース
・朝雲
・琴音
・スーパースター
・初恋
・リオ・サンバ
・ミスターリンカーン
・ムーン・シャドウ
・ピンク・ピース
・クリスチャン・ディオール
・クイーン・エリザベス
・ニュー・ドーン
・フラウ・カール・ドルシュキ
・熱情
・メリナ
・ヨハネ・パウロ二世
・春芳
・ラブ
・ハーモニィ
・サマードリーム
・カインダ・ブルー
・サハラ’98
・アンジェラ
・黒真珠
・イングリッド・バーグマン
・ヘルムット・シュミット
・ブルー・ライト
・マリア・カラス
・ソニア
・万葉
・緑光
・丹頂
・コンラッド・ヘンケル
・ドフトゴールド
・アルベリック・バルビエ
・アンジェラ
・シンデレラ
・スブニール・ド・アンネフランク
・マスケラード
・ロサ・キネンシス・ヴィルディフローラ
・ノイバラ

です。(太字は今朝開花確認)

雅子皇后陛下の「エグランタイン(マサコ)」、美智子上皇后陛下の「プリンセス・ミチコ」、愛子様の「ロイヤル・プリンセス」も開花中。
お客様の注目を一身に集めています。
また、改元で注目される「万葉集」ですが、その「万葉の時代」をイメージした「万葉」も開花中。
ほかにも緑光、アンジェラ、ニュー・ドーン等も見頃です!

バラ園を抜けると日本庭園では新緑の木陰が涼しくて気持ち良いです。
ぜひ日本庭園まで足を伸ばし、旧古河庭園ならではの「和と洋の調和」を感じてください。
また、ブラシノキ、ユッカランも開花中。日本庭園ではサツキも咲き始めました。
この時期の旧古河庭園は本当におすすめですよ。
ご家族、ご友人お誘いあわせの上、ぜひご来園ください。


さらに、現在「春のバラフェスティバル」を開催中!!
イベントは6月2日(日)までとなっておりますが、バラは6月いっぱいまで咲かせております。

◆バラの二番花が6月下旬に見頃に
5月は行けない…という方へ、6月のバラをおすすめしています。
実は旧古河庭園のバラは6月いっぱいまで咲かせています。
今回切り戻しをしたバラはまた20~30日後に開花します。
これを「2番花」と言います。
2番花の見頃は例年6月下旬。
随時このホームページで開花状況は案内していきます。
さらに6月はお客様の数もぐっと減り、じっくりとバラをお楽しみいただくことが出来ます。
一つ一つの花の大きさは一番花には適いませんが、5月の見頃の時期に匹敵するくらい見ごたえがあります。
6月はバラをお楽しみいただくには絶好の穴場なんです!



写真はすべて20日撮影。

5月、6月にかけてのバラの時期は特にこまめに情報を更新します。
HP、ツイッターとともに皆様のご来園の指標になるよう努力してまいりますので、ぜひチェックしてください。

そして同じ駒込駅の六義園にいらっしゃる方は、お得な旧古河庭園との共通入園券「園結びチケット」もご利用ください。

園内状況・開花状況はツイッター(@kyufurukawa)でもご案内しています。


●洋館は休館日がございます。洋館・喫茶・茶室の見学や休館日等については管理者(公財)大谷美術館へお問い合わせください。

ページの上部へ

2019年5月20日

「春のバラフェスティバル」6月2日(日)まで開催中!

旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園です。
春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は、今年で19回目を迎えます。
イベント期間中は、「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」や「春バラの音楽会」、「春バラの人気投票」等、イベントを盛りだくさんご用意しています。
バラに囲まれながら、幻想的な景色をお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。

IMG_1413.JPG

バラスイーツやグッズもたくさん!

旧古河庭園180505春バラの音楽会①(9).JPG

昨年の「春バラの音楽会」の様子

ライトアップ2小.JPG

「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」では幻想的な世界をお楽しみください

春のバラフェスティバル
2019年5月1日(水・祝)~6月2日(日)9時~17時(最終入園は16時30分)
※5月1日(水・祝)~6日(月・振休)は、9時~18時(最終入園は17時30分)
※ライトアップ期間中の5月10日(金)~19日(日)は、9時~21時(最終入園は20時30分)となります。




バラと洋館・日本庭園のライトアップ 

約100種200株のバラと洋館、日本庭園をライトアップします。
昼間とは違ったおとぎ話に入り込んだかのような世界をお楽しみください。

2019年5月10日(金)~19日(日) 日没~21時

※17時以降は、お客様の安全確保のため、立ち入りを制限させていただく区域があります。
※「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」実施期間中の17時以降は、安全管理のため、園内は全て禁煙とさせていただきます。

協力:公益財団法人 大谷美術館


春バラの音楽会
イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。
春バラと共にすてきな音楽をお楽しみください。

5月1日(水・祝)弦楽四重奏
5月6日(月・振休)Ensemble Levent Wind Quintet(木管五重奏)
5月26日(日)カルテット ローゼ(サックス四重奏)
各日12時、15時(各回約30分)
※雨天中止 天気が微妙な場合は開催可否をTwitter、HPで案内いたします。
場所:洋館横芝生広場



春バラの人気投票
今回で7回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施します。
旧古河庭園でお気に入りのバラの花を見つけ、その名前を投票してください。
昨年は「シンデレラ」がV3を達成しました。
今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。

春のバラフェスティバル期間中毎日 9時~閉園まで
場所:サービスセンター前
サービスセンター前に設置した投票用紙に旧古河庭園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。


庭園ガイド
庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。

春のバラフェスティバル期間中毎日 ※雨天中止
月曜~金曜日 各日14時(各回約60分)
土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
集合:サービスセンター前
参加費:無料(入園料別途)


臨時売店
バラ関連の商品等を販売します。

春のバラフェスティバル期間中毎日 10時~16時30分 ※荒天中止
※ライトアップ期間中の5月10日(金)~19日(日)は、10時~20時30分
場所:芝生広場アプローチ部分


ライトアップ特別撮影会<募集型>

詳しくはこちら


ページの上部へ

2019年5月20日

バラ園ライブカメラが設置されました

今年も北区観光協会さん、北区産業振興課さんによるバラ園のライブカメラを洋館2階窓際に設置。
画質も良くて庭園の雰囲気がとてもよく分かると思います。
バラ園の開花状況の目安にしてください!
10日~19日はライトアップの様子も見られます。

<北区観光ライブカメラ>

http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/live/

ページの上部へ

2019年5月20日

【重要】2019年の撮影・三脚・一脚・写生禁止期間について【現在禁止期間となります】

三脚・一脚、自撮り棒及びレフ板等の撮影機材を使用するもの、事前申請の必要なロケーション撮影、写生・スケッチにつきまして
以下の日程は多くのお客様が来園されることと、園路が非常に狭いことから園内全域ご遠慮いただいています。

【禁止期間】
2019年4月20日(土)~2019年6月9日(日)および3月、4月、6月の土日祝
2019年10月1日(火)、10月5日(土)~2019年12月8日(日)


昨今、無許可での結婚衣装姿・コスプレ等の撮影も増えておりますが、バラ園・日本庭園問わずお断りさせていただいております。(海外からのお客様も同様です)
また、モデル撮影会等は園路が狭いことから通年ご遠慮いただいております。

また、上記期間以外にも維持管理のため一部区域で三脚・一脚の使用をお断りする場所がございます。
文化財保護のため、ご理解をお願いいたします。

バラや紅葉の時期はお客様が多く来園され、園内が大変混み合います。
多くの方に楽しんでいただくため、どうかご理解、ご協力をお願いします。

ページの上部へ

2019年5月20日

6月2日「ローズの日」感謝祭イベントを開催します

62日「ローズの日」に、10時から12時まで、「ローズのある豊かな暮らし」をテーマにイベントを開催します。
ホテルオークラ東京で2000年より18年続いた「10カ国大使夫人のガーデニング」を手がけた白砂 伸夫氏や、毎年10万人を集客するアースデーの仕掛け人である谷崎テトラ氏等をお迎えし、ローズで暮らしを豊かにするヒントをお伺いします。
詳しくは、花とみどりで感謝を伝える文化をみんなと一緒につくるメディア『
MON BIJOUX(モン・ビジュー)』(https://bit.ly/2Ybny7z)をご覧ください。


ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 旧古河庭園  > お知らせ