ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 六義園  > お知らせ

お知らせ

2018/9/12

【六義園】秋の六義園~六義園で日本文化に親しむ~

六義園171016ツワブキ.JPG

これからツワブキも咲いてきます

DSC_0159.JPG

美味しい日本茶のコツがたくさん!

DSC_0436.JPG

津軽三味線の迫力ある音を体感

PB050090.JPG

歓声が上がる技が見どころの江戸太神楽

DSC_0700.JPG

花々や紅葉で色鮮やかな秋の庭園にどうぞお越しください

少しずつ秋の気配が近づいてきました。
ただいま園内ではハギやヒガンバナが咲きはじめており、
今後、10月から11月にかけて金木犀や銀木犀の甘い香りが漂い、
足元には銀杏や松ぼっくりなど秋の深まりを楽しむことができます。

お出かけ日和のこの時期、文化を感じる様々な催しをご用意しています。
ぜひ楽しみながら日本の伝統文化に親しんでください。


期 間 平成30年10月20日(土)~11月11日(日)
 期間中の土日祝日は、駒込駅徒歩2分の「染井門」を開門いたします。

内 容
 【日本茶文化講座】
 日 時 10月27日(土)・28日(日) 10時~16時の随時
 場 所 心泉亭
 内 容 日本茶の淹れ方を分かりやすく伝える1回15分程度のミニ講座。
   外国人の方(英語)やお子様もご参加いただけます。
 参加費 無料(入園料別途)
 参加方法 自由参加
 協 力 NPO法人日本茶インストラクター協会

 【津軽三味線演奏会】
 日 時 11月3日(土・祝)、4日(日) 13時、15時(各回約30分) ※荒天中止
 場 所 心泉亭前
 内 容 津軽三味線の演奏会
 出 演 山中信人氏
 参加費 無料(入園料別途)

 【江戸太神楽の公演】
 日 時 11月4日(日)12時、14時(各回約30分) ※雨天中止
 場 所 しだれ桜前広場
 内 容 伝統芸能「江戸太神楽」の曲芸の公演
 出 演 江戸太神楽 丸一仙翁社中
 参加費 無料(入園料別途)

ページの上部へ

2018/9/11

【六義園】「紅葉と大名庭園のライトアップ」開催決定!

六義園161129紅葉と大名庭園のライトアップ (60).JPG

鏡のように水面にライトアップが映し出されます

DSC_0326.JPG

庭園を眺めながらお抹茶をどうぞ

PB290449.JPG

山陰橋周辺は約400本のモミジが圧巻のモミジ谷

六義園171203紅葉と大名庭園のライトアップ (4).JPG

滝見茶屋では石組と紅葉の両方楽しめます

DSC_0857.JPG

日中は幻想的な紅葉の世界に迷い込んだよう

今年も、都内有数の紅葉の名所である六義園で18回目を迎える「紅葉と大名庭園のライトアップ」の開催が決定しました!
期間中は開園時間を21時まで延長し、秋の夜に朱色や黄金色に色づく木々が浮かび上がり、
水面にまばゆく映し出される様子をお楽しみいただけます。
幻想的な姿を見せる六義園で、落ち着いた秋の佇まいと艶やかな紅葉をお楽しみください!

期間 平成30年11月17日(土)~12月9日(日) 
  9時~21時(最終入園は20時30分)
  ※期間中は駒込駅から徒歩2分の染井門を開門いたします
  ※16時30分以降は安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。

内容
 (1)ライトアップ 
    時間:日没~21時

 (2)もみじ茶屋
    場所:吟花亭付近
    時間:10時~20時30分(荒天時休業の場合あり)
    内容:軽飲食の販売

 (3)抹茶茶屋
    場所:吹上茶屋・心泉亭
    時間:【吹上茶屋】9時~20時30分(L.O.20時)
    【心泉亭】平日:12時~20時(L.O.19時30分)
         土日祝日:10時30分~20時(L.O.19時30分)
    内容:抹茶と和菓子セット、六義園オリジナルお土産の販売

 (4)お土産処
    場所:サービスセンター前
    時間:9時~20時(荒天時休業の場合あり)
    内容:六義園オリジナルお土産の販売

 (5)庭園ガイド
    時間:各日11時、14時(各回約60分)
    内容:庭園ガイドボランティアの案内で、紅葉の季節ならではの園内散策をお楽しみください。
    集合場所:サービスセンター前及び染井門売札所前

ページの上部へ

2018/9/ 4

【六義園】秋の染井門開門日のお知らせ

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション (2).jpg


当園では通常時は閉門しております、JR駒込駅から徒歩2分の「染井門」をこの秋も開門いたします。

10月1日(月)都民の日・無料入園日より、10月・11月中の土日祝日及び、
11月17日(土)~12月9日(日)の「紅葉と大名庭園のライトアップ」期間中に開門いたします。
詳しくは染井門開門カレンダーをご覧ください。

行楽の季節、ぜひこの機会にアクセスがより便利になる当園にお越しください。

ページの上部へ

2018/9/ 4

【六義園】秋の短期アルバイト募集のお知らせ

DSC_0993.jpg

六義園では秋の繁忙期を一緒に働いてくださる仲間を募集しております。

紅葉の彩りに囲まれた江戸時代から続く大名庭園で、国内外からのお客様をお迎えしませんか。

接客が好きな方、英語や中国語などのスキルを活かしたい方などのご応募をお待ちしております!

募集条件など詳しくは、こちらのページでご確認ください。

ページの上部へ

2018/7/25

【六義園】夏の涼を感じる!園内散策ポイントのご案内

DSC_0860.JPG

入口では和傘を貸出中(雨天時を除く)

六義園171017カワセミ.JPG

滝見茶屋ではカワセミが見えるかも?

DSC_0311.JPG

青モミジが色濃い山辺の景色

DSC_1128.JPG

冷たい抹茶や冷甘酒、かき氷なども販売中

お休み処(夏季).jpg

涼を感じながら夏の庭園をお楽しみください


連日暑い日が続いていますが、実は六義園は木陰が多い庭園で、回り方によっては、
ほとんど木陰の下を歩いて一周できるくらい、夏でもとても過ごしやすいんです。
そんな園内の涼しさを感じるおすすめのポイントをご紹介します!

正門窓口前では、日差しを遮り熱中症を防ぐ、和傘と団扇を貸し出しています(雨天時を除く)。
和の風情ある和傘と団扇を、散策のお供にお持ちください。
また打ち水の桶があり、日本の伝統的な涼を感じる体験もできますよ。
飲料をお持ちでない方は、自動販売機で水分補給しておきましょう!

 ↓

しだれ桜から庭園に入るメインルートや、藤代峠に登られる際は
日差しが直接当たるため、日傘や帽子をお持ちになることをお勧めします。
そこで、内庭大門をくぐらず、心泉亭から大泉水に抜ける道はこの時期木陰が多く、快適です。
またこの道は、6月にはアジサイの花がたくさん咲き、とても綺麗ですよ。

 ↓

大泉水の先、滝見茶屋はなんと、外と比べて約5℃も気温が低く、とても涼しいです。
小さな滝や川の流れが茶屋のすぐそばを流れており、園内で最も涼しい場所です。ぜひお立ち寄りください!
水のせせらぎで耳でも涼を楽しんだり、滝の石組みや流れを悠々と泳ぐ鯉の姿もご覧ください。
運が良ければカワセミにも出会えるかも!?

 ↓

吹上茶屋では冷抹茶・冷甘酒で体の中から涼しくなれます。
季節ごとに変わるお菓子も団扇・青もみじ・花火など色々ありますので、視覚からも夏を感じられますよ。

 ↓

水香江から続く道は、山辺の景色をイメージして造られたエリア。
まるで森の中を歩いているような心地で、吹き抜ける風や木漏れ日が気持ちいいです。
特につつじ茶屋周辺のベンチに座って眺めると、たくさんの青もみじがとても美しいです。

 ↓

園内を一周し、出汐湊から眺める景色は、水の流れがまるで海へと流れ込んでいる様子を表現して
設計されているので、とても雄大な眺めをご覧いただけます。
この近くには売店兼休憩所もあり、一休みできます。
一周散策して食べるかき氷は格別のおいしさですよ!


このように、園内には涼を感じるスポットがたくさんあります。
ご来園の際は五感で六義園の涼を体感してください。

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 六義園  > お知らせ