ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 六義園  > お知らせ

お知らせ

2018/5/18

【六義園】職員によるアジサイ特別ガイドとサツキ見頃のお知らせ

r20170607-014_original.JPG

職員がアジサイの見どころを解説します

DSC_0860.JPG

青色が美しい深山八重紫

DSC_0693.JPG

アジサイをかたどった季節の和菓子

DSC_0853.JPG

新緑の中心地よい風が吹き抜けます

DSC_0936.JPG

サツキまもなく見頃!


例年より少し早くサツキが見頃を迎えそうです。
大泉水や出汐港周辺の景色は、和歌の浦の海辺の景色を模して造られた雄大な景観ですが、
この時期は池の周りを取り囲むようにサツキが咲き、とても明るく可愛らしい印象となっています。
大泉水の水面に映りこむピンクと緑の世界は一年でもこの時期にしか見ることはできないので、ぜひこの機会にお立ち寄りください。

また、同じく現在花数を増やしている当園の和のあじさいについても、現在「深山八重紫」や「七段花」「甘茶」などが見頃、その他「紅てまり」「紅やま」「紅額」「白鳥」などが咲き始めています。
この園内のアジサイについて、普段よりアジサイを手入れしている当園職員が解説する「アジサイ特別ガイド」を実施します。
街中で見かけるアジサイとは異なる、和のあじさいの魅力を深くお伝えし、ガイド後にはアジサイの見分け方が分かると大変好評のガイドですので、ぜひお気軽にご参加ください。

アジサイ特別ガイド
5月24日(木) 13時30分~
参加無料(入園料別途)
正門サービスセンター前集合
※日程は随時実施いたします。ツイッター@RikugienGardenにてお知らせしますので、ご確認ください!

ページの上部へ

2018/5/ 2

【六義園・旧古河庭園】お得に巡る園結びチケットのお知らせ

吹上浜.JPG

ツツジ咲く六義園

妹背山 (2).jpg

鮮やかなサツキの時期の六義園

旧古河庭園_H24_春_1(小)-thumb-304xauto-60826.jpg

旧古河庭園の洋館とバラ園

DLQTHW-UIAA3bvk.jpg

旧古河庭園の上品なバラ

PC170759.JPG

チケットはこちら


六義園から徒歩18分の旧古河庭園では、現在、春バラが見頃を迎えています。
二つの庭園をお得にめぐる「園結びチケット」を販売中ですので、ぜひご利用ください!

【料金】一般 400円 / 65歳以上 200円
それぞれの庭園で別々に購入されるよりもお得です。
有効期限はありません

-----------------------------------------------------

旧古河庭園はバラとジョサイア・コンドルによる洋館が有名ですが、日本庭園や紅葉も美しく、
大正期の洋館と庭園様式、さらに七代目植治による日本庭園が一度に楽しめる魅力満載な庭園です。

六義園は関東有数の桜と紅葉の名所で、この時期のライトアップはもちろん、
春にはツツジやサツキ、初夏にはアジサイなど、一年を通じて四季の表情を楽しめます。

さらに園結びチケットを事前にお買い求めいただくと、ライトアップなどの混雑時、列ができていても並ばずに入園することができます!
このように季節を変えて何度でも両園を楽しんでいただきたいので、ぜひ園結びチケットを有効活用ください。

以前のポストカード型の引換券も引き続きご利用いただけますので、
お持ちの方はぜひこの機会にご来園ください。

ページの上部へ

2018/4/30

【六義園】「初夏の六義園~さつきと和のあじさいを楽しむ~」と染井門開門のお知らせ

DSC_0111.JPG

コアジサイの花が咲き始めました

DSC_1547.JPG

現在カイナンサラサドウダンツツジが綺麗です

DSC_0075.JPG

和のあじさいミヤマヤエムラサキ(5月中旬ごろ)

DSC_0394.JPG

5月中旬ごろのアジサイの様子

六義園170530サツキ(玉藻磯).JPG

5月下旬ごろからはサツキで鮮やかに!


六義園には約200株のサツキと約15種1,000株のアジサイがあり、
これから迎える見頃にあわせて、「初夏の六義園~大名庭園でさつきと和のあじさいを楽しむ~」を開催いたします。
解説パネルの展示や、リーフレット「あじさい六義園」配布、
職員によるあじさい特別ガイドなどを行いますので、
ぜひ初夏の風吹く大名庭園を楚々と彩るアジサイと、華やかなサツキをお楽しみください。

当園のアジサイは日本古来のアジサイ(ヤマアジサイ)を中心に、
江戸時代から知られている古品種を中心に見ることが出来ます。
この「和のあじさい」は西洋アジサイの手まり咲きの形とは異なり、額咲きの、繊細で優美な花が特徴的です。

現在、本格的なシーズンに先駆けて、コアジサイという小さなアジサイが咲いています。
花びらのように見える咢の部分(装飾花)がなく、本来の花の部分(両性花)のみという
変わった形で、一般的な紫陽花のイメージとは異なりますが、とても可憐な花です。


そして今年は5月11日(金)~20日(日)までの各日および26日(土)・27日(日)の日程で、
駒込駅徒歩2分の「染井門」を開門いたします。
5月11日~20日は当園のおとなり旧古河庭園で「バラと洋館・日本庭園のライトアップ」を開催いたします。
洋館とバラの饗宴と小川治兵衛による日本庭園のご鑑賞の際は、六義園に足を伸ばしていただき、
穏やかな大名庭園でゆったりとした時間をお過ごしください。
両園をセットでお得に巡る「園結びチケット」も販売中です!


初夏の六義園~大名庭園でさつきと和のあじさいを楽しむ~
平成30年5月12日(土)~6月24日(日)
9時~17時(最終入園16時30分)

★あじさい特別ガイド
当園職員による和のあじさいの種類や特徴、歴史などの解説を聞きながら園内を巡ります。
日程は決定次第こちらでご案内いたします。

★さつき・あじさいの解説パネルの展示
六義園にあるさつき・あじさいの魅力を分かりやすく紹介します。
日時:期間中毎日
展示場所:サービスセンター横、園内各所

★庭園ガイド
庭園ガイドボランティアの案内で、園内散策をお楽しみください。
日時:期間中の土日祝日
各日11時~、14時~(各回60分程度)※荒天中止
集合場所:サービスセンター前及び染井門売札横

ページの上部へ

2018/4/30

六義園を音声で解説!都立公園ガイドアプリのお知らせ

IMG_0005.PNG

メイン画面

IMG_0007.PNG

スポットを選んで解説を聞くこともできます

DSC_0002.JPG

庭園を守る職人の技も解説

DSC_0159 (2).JPG

何気ない風景に隠された歴史もご案内

六義園170501吹上茶屋 (2).JPG

アプリで庭園散策をお楽しみください

3月より、スマートフォン・タブレット等用 六義園ガイドアプリができました!
都立公園ガイドアプリ"Tokyo Parks Navi"を使って、当園をより深く、楽しく散策していただけます。

このアプリを使うと、園内の各ポイントで解説がテキストと音声で流れます。
また、当園おすすめのルートをたどるコース機能などを使って、園内を一周することもできます。

解説無しではなかなか知ることのできない、風景に隠された江戸時代から続く歴史や、
古の人々の庭園に込めた思いを感じることができるものとなっています。

アプリは日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、フランス語に対応。
またアプリも無料です。ぜひお気軽にお試しください。

詳しい内容やダウンロード方法についてはこちらをご覧ください。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/02/22/05.html

ページの上部へ

2018/4/26

【六義園】遅咲きのツツジが咲いています

DSC_1425 (2).JPG

美しいモミジの新緑

DSC_1514.JPG

ツツジの木が使われているつつじ茶屋

DSC_0111.JPG

和あじさいコアジサイ(昨年)

DSC_1423 (2).JPG

涼を感じる滝見茶屋

DSC_1510.JPG

遅咲きの紫琉球

モミジなどの新緑と、
赤や白、ピンクといった花々との色合いが美しい季節となりました。

六義園のツツジは早咲きのものが盛りを過ぎ、
遅咲きのものが咲いています。
リュウキュウ系やモチツツジ、大紫は見頃ですが、
今年は暖かい日が続き、例年に比べて開花が早かったので
なるべく早くお越しください。

例年ですと5月の上旬には、和のアジサイ「コアジサイ」が咲きだします。
ゴールデンウィーク中には皆様にお楽しみいただけるのではないかと思います。


暖かい日の園内散策の途中、滝見茶屋で涼を感じながら一休みはいかがでしょうか?
吹上茶屋では早くも、冷甘酒が始まっています。
六義園限定のお土産品も数多く取り揃えていますので、
是非お立ち寄りください。




4月中の土日と、ゴールデンウィーク中(4/28~5/6)は駒込駅徒歩2分の「染井門」を開門するとともに、
ゴールデンウィーク中は開園時間を1時間延長し、18時まで開園いたします(最終入園17時30分)。
また、4/28(土)はツツジの専門家による特別ガイドも実施します。
参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
★ツツジの特別ガイド
専門家によるツツジの種類や特徴、歴史などの解説を聞きながら園内を巡り、多彩なツツジを鑑賞します。
日時:4月28日(土) 10時30分~、13時15分~(各回約1時間)※雨天中止
集合場所:しだれ桜前広場
講師:小林伸雄氏(島根大学教授)
費用:無料(入園料別途)
参加方法:当日自由参加

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 六義園  > お知らせ