ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 旧芝離宮恩賜庭園  > お知らせ

お知らせ

2019年7月16日

都立庭園 和傘で庭園めぐり

和傘.jpg

イメージ

都立庭園では日差しが強くなる夏季に合わせて和傘を無料で貸し出し致します。暑さ対策や日焼け予防のほか、ご来園の記念撮影にもご利用いただけます。

ぜひ、都立庭園にご来園の際は和傘を差しながら、夏ならではの庭園の風情をお楽しみください。

期  間:令和元年7月13日(土)~9月16日(月・祝)
     9時~17時(最終入園は16時30分)

場  所:都立庭園
     (浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園・小石川後楽園・六義園・向島百花園・清澄庭園・旧古河庭園・殿ヶ谷戸庭園)
     ※旧岩崎邸庭園を除く

内  容:和傘を貸出します。

料  金:無料(入園料別途)

利用方法:各庭園の入口付近に和傘を設置しています。お帰りの際は必ず元の場所にお戻しください。
     ※和傘の貸出しは晴天時のみとなります。
     ※貸出し状況によっては、期間中であってもご利用いただけない場合があります。

ページの上部へ

2019年7月16日

江戸夏夜会 ~旧芝離宮恩賜庭園~ 開催のお知らせ

夜会.png

イメージ

旧芝離宮恩賜庭園では、一般社団法人竹芝エリアマネジメント、NREG東芝不動産株式会社(野村不動産グループ)共催の下、「江戸夏夜会~旧芝離宮恩賜庭園~」を開催いたします。

総合演出には、最新技術を使った大型案件を多く手がけてきたクリエイティブスタジオ ワントゥーテンを迎え、文化財庭園の新しい魅力を発信します。開園時間を延長した特別な空間で、夏の夜を彩る涼しげな光の演出やインスタレーションをお楽しみください。

1.日時 令和元年7月25日(木)~27日(土)9時~21時(最終入園20時30分)

*期間中は、開園時間を21時まで延長します。
*16時30分以降は、安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。
*荒天または雨天の場合は、主催者判断により中止や実施内容を変更する場合があります。その場合は、旧芝離宮恩賜庭園ツイッター(@Kyushibarikyu)でご案内いたします。ご不明な場合は、旧芝離宮恩賜庭園サービスセンター(03-3434-4029)までお問い合わせください。

2.内容

(1)ライトアップ(日没~21時)

(2)臨時売店(17時から21時 ラストオーダー20時30分)
藤棚周辺で、軽飲食の販売を致します。

(3)パネル展(9時~21時)
藤棚周辺(9時~16時) 弓道場(16時30分~21時)
旧芝離宮恩賜庭園の歴史や見どころを紹介したパネルの展示を致します。

(4)記念撮影コーナー(9時~21時)
サービスセンター周辺にて、都立庭園オリジナルの半纏を羽織って記念撮影をお楽しみいただけます。






ページの上部へ

2019年7月16日

旧芝離宮恩賜庭園「芝刈りのお知らせ」

芝生地等の維持管理のため、下記の日程で芝刈り作業を実施いたします。

1.期間
・7月29日(月)~8月2日(金)
・8月19日(月)~8月23日(金)
・9月9日(月)~9月13日(金)
・10月15日(火)~10月21日(月)

2.場所:庭園内


お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、庭園内の景観維持のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ページの上部へ

2019年7月16日

旧芝離宮恩賜庭園「弓道場の整備と利用について」

当園内にある弓道場は、整備等のため利用できない日がありますので、ご注意ください。

当園内にある弓道場について、快適にご利用いただくため、下記の通り、整備のため利用できない日があります。

1.利用休止日時
定期的な利用休止:毎週月曜日のAM中(ただし月曜日が祝休日の場合は翌日のAM中)
その他、台風接近時などの災害時や整備のために急遽利用休止となる場合があります。事前にお電話にてお問合せください。


2.利用時の注意事項
(1)弓道場利用時間 9時~16時(整備等での利用休止を除く)
(2)資格証明:
弓道1級以上の資格が確認できる書類の提示が必要です。
(3)利用時の注意点
・団体や集団での貸し切り及び占用はできません
・クラブ活動などでの集団利用もお断りしております。
・場内に観客席など見学スペースはありません。
・安全上、小学生以下のお子様の道場への入場は固くお断りしております
・弓道の道具等の貸出しはありません。ご利用の度にご持参ください。
・弓道場の利用は1時間あたり140円の使用料がかかります。また園内への入園も弓道場使用料のほかに、別途入園料が必要になります。
・場内での撮影行為は一切お断りしております
・弓道は精神鍛錬の場でもあるため、場内での私語は慎んでください
・園内及び場内での営利行為はお断りしております。
(4)その他
・園内は子どもの背丈より深いところがある池もあるため、安全上小学生以下のお子様だけでのご入園はお断りしております。小学生以下のお子様には、必ず保護者の同伴をお願いいたします。

弓道場を安全にご利用いただくため、
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページの上部へ

2019年7月16日

お知らせ「庭園ガイド(土日のみ開催)について」

当園では土日のみ、ボランティアによる庭園ガイドを実施しております。


1.開催日
  毎週土日 14時から1時間程度 
  ※雨天時、高温時などは中止になることがございます。
2.内容
  ボランティアガイドが当園の歴史や文化、季節の植物などを解説しながら、園内をご案内いたします。
3.集合場所
  園内の藤棚下
  ※開催日の14時に集合場所へお集まりください。
4.その他
  高温、雨天時などは、お客様の安全を考慮し、庭園ガイドを中止することがございます。参加をご希望の方は、事前にお電話(03-3434-4029)でお問い合わせください。

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 旧芝離宮恩賜庭園  > お知らせ