ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 旧芝離宮恩賜庭園  > お知らせ

お知らせ

2019年12月 9日

弓道場整備に伴う「弓道場利用休止期間」について

旧芝離宮恩賜庭園180910委託弓道場除草3.JPG

安土の打ち換え等の維持管理作業のため、下記の期間弓道場はご利用いただけません。
ご利用の皆さまには、ご不便をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

【利用休止期間】
令和元年12月23日~令和2年1月7日まで

令和2年1月8日より通常通り開場致します。
ただし、毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は、次の平日)の午前中は、弓道場整備のため利用いただけません。

ページの上部へ

2019年12月 9日

旧芝離宮恩賜庭園「園内での撮影について」

園内(児童公園を含む)での撮影については、別途事前の申請と入園料以外に撮影に関する料金が発生するものがあります。

You need to follow proper procedure to take photos (except casual photography) and to record videos at this garden.

撮影許可手順(English).jpg

English(撮影申請手続き)

撮影は、一部例外(スナップ写真)を除き、原則事前申請と撮影にかかる料金が発生します。

1.申請手続き等が不要なもの
 スナップ写真(スナップ・ショット)のみ
 レフ板などの小道具の使用がなく、下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真のこと

2.申請手続き等が必要なもの
 上記スナップ写真以外の撮影(ビデオ撮影などの動画撮影、録音行為を含む)

3.その他
(1)当園は事前申請の手続きが必要な撮影の希望が多く、園路が狭いため、安全管理上1日あたりの撮影件数や撮影時間を制限しております。また事前申請は、撮影希望日の2か月前(申請の前に企画書の提出等の審査が必要となります)から受付けております
(2)事前申請が必要な撮影は先着順です。そのため、既に撮影の予約が入っている場合は、撮影をお断りしております。当園は非常に撮影の申込みが多いため、撮影をご希望の際は、事前申請はお早めにお願いいたします。
(3)芝生広場以外の芝生地、植え込み地、立ち入り禁止区域、弓道場での撮影は、固くご遠慮いただいております。
(4)撮影目的でトイレなどの施設を使用して着替える行為は、お断りしております。また、音楽を流したり、楽器を演奏するなど、音を出す行為は、他のお客様のご迷惑となるため、お断りしております。
(5)当園イベント期間、休園日、終日混雑が予想される期間など、一部撮影をお断りしている期間があります。撮影の事前申請を申し込む際は、事前にサービスセンターへお問い合わせください。
(6)その他、撮影については、サービスセンター(各日9~17時 TEL03-3434-4029)までお気軽にお問合せください。


当園は江戸初期に造られ、文化財に指定された貴重な庭園で、園路も狭く、橋に手すり等もないことから、事故防止とほかのお客様の鑑賞の妨げにならないように、撮影については、上記の通り制限をさせていただいております。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

ページの上部へ

2019年12月 9日

お知らせ「庭園ガイド(土日のみ開催)について」

当園では土日のみ、ボランティアによる庭園ガイドを実施しております。


1.開催日
  毎週土日 14時から1時間程度 
  ※雨天時、高温時などは中止になることがございます。
2.内容
  ボランティアガイドが当園の歴史や文化、季節の植物などを解説しながら、園内をご案内いたします。
3.集合場所
  園内の藤棚下
  ※開催日の14時に集合場所へお集まりください。
4.その他
  高温、雨天時などは、お客様の安全を考慮し、庭園ガイドを中止することがございます。参加をご希望の方は、事前にお電話(03-3434-4029)でお問い合わせください。

ページの上部へ

2019年12月 9日

【木橋の通行止めに関するお知らせ】

【木橋の通行止めに関するお知らせ】

旧芝離宮恩賜庭園の木橋は、老朽化に伴い安全確保が必要なことから、改修までの当面の間、通行止めとさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を頂けますようお願い申し上げます。
なお、人止め柵内の通行は大変危険なため、立ち入りはお控え下さい。

お問い合わせ先:
【旧芝離宮恩賜庭園の利用について】
  旧芝離宮恩賜庭園サービスセンター       TEL 03-3434-4029
【木橋の改修について】
  東京都東部公園緑地事務所工事課庭園整備担当  TEL 03-3821-7238

ページの上部へ

2019年12月 9日

旧芝離宮恩賜庭園「弓道場の整備と利用について」

当園内にある弓道場は、整備等のため利用できない日がありますので、ご注意ください。

当園内にある弓道場について、快適にご利用いただくため、下記の通り、整備のため利用できない日があります。

1.利用休止日時
(1)定期的な利用休止:毎週月曜日のAM中(ただし月曜日が祝休日の場合は翌日のAM中)
 その他、台風接近時などの災害時や整備のために急遽利用休止となる場合があります。事前にお電話にてお問合せください。


2.利用時の注意事項
(1)弓道場利用時間 9時~16時(整備等での利用休止を除く)
(2)資格証明:
弓道1級以上の資格が確認できる書類の提示が必要です。
(3)利用時の注意点
・団体や集団での貸し切り及び占用はできません
・クラブ活動などでの集団利用もお断りしております。
・場内に観客席など見学スペースはありません。
・安全上、小学生以下のお子様の道場への入場は固くお断りしております
・弓道の道具等の貸出しはありません。ご利用の度にご持参ください。
・弓道場の利用は1時間あたり140円の使用料がかかります。また園内への入園も弓道場使用料のほかに、別途入園料が必要になります。
・場内での撮影行為は一切お断りしております
・弓道は精神鍛錬の場でもあるため、場内での私語は慎んでください
・園内及び場内での営利行為はお断りしております。
(4)その他
・園内は子どもの背丈より深いところがある池もあるため、安全上小学生以下のお子様だけでのご入園はお断りしております。小学生以下のお子様には、必ず保護者の同伴をお願いいたします。

弓道場を安全にご利用いただくため、
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 旧芝離宮恩賜庭園  > お知らせ