ページの先頭です

文字サイズ:

背景色:

庭園へ行こう。  > 旧芝離宮恩賜庭園  > お知らせ

お知らせ

2018/11/12

旧芝離宮恩賜庭園 児童公園内の工事のお知らせ

遊具補修工事.jpg

児童公園内の遊具補修工事について

下記期間に、隣接する児童公園内にて遊具の補修工事を行います。期間中は、一部遊具の使用中止、工事の遊具周辺が通行止めとなりますので、予めご了承ください。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.工事期間(予定)
  平成30年11月15日(木)~同年11月16日(金) 終日
2.工事内容
  滑り台の撤去、ジャングルジムの修繕
  ※滑り台については、老朽化が進んでいることから、利用者の安全を考慮して、この度撤去することになりました。
3.立ち入り禁止区域
 工事期間中は終日、滑り台周辺とジャングルジム周辺を通行止め(立ち入り禁止)にさせていただきます。

ページの上部へ

2018/11/12

旧芝離宮恩賜庭園 工事(一部通行止め)のお知らせ

鯛橋ほか石積補修工事.jpg

工事のお知らせ

下記期日、園内工事のため、一部園路を通行止めにさせていただきます。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、庭園を後世にわたって保存していくための工事ですので、何卒ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。

1.工事期間及び通行止め期間(予定)
 平成30年11月15日(木)~同年11月26日(月) 終日
2.工事内容
 鯛橋ほか石積補修工事
3.通行止め区間
 庭園内 大島周辺

ページの上部へ

2018/11/12

旧芝離宮恩賜庭園「伝統技能見学会~雪吊り~(11/28)」

伝統技能見学会~雪吊り~.jpg

伝統技能見学会ポスター

雪の重みから枝を守るために生まれた雪吊り。
都内では雪が降ることも稀ですが、冬の風物詩としてご覧いただいております。
そんな雪吊りの製作風景を解説付きでご覧いただける「伝統技能見学会~雪吊り~」を下記期日で開催いたします。
受け継がれる伝統の技をぜひお楽しみください。

1.日時 平成30年11月28日(水) 13:15~13:45
      ※雨天時は11月29日(木)の同時間に延期。両日降雨の場合は中止
2.内容 雪吊りの実演と解説
3.参加方法
 
  予約不要。当日自由参加。
  集合場所は当日窓口にてご案内します。
4.費用 無料(入園料別途)

ページの上部へ

2018/11/12

旧芝離宮恩賜庭園「弓道場(和弓用)の利用休止について」

弓道場の整備のため、下記の期間、弓道場の利用を休止させていただきます。


1.休止期間:平成30年12月25日(火)~平成31年1月7日(月) 終日
  ※1月8日から通常どおり、開場します。
2.理由:弓道場の安土の打ち換え等の維持管理作業を行うため
3.参考
  弓道場の利用時間等について
  (1)利用時間 9:00~16:00
  (2)料金 1時間140円
  (3)資格 弓道1級以上(1級以上の資格を証明できる書類の提示必須)
  (4)その他 月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日)の午前中は整備のため、使用不可
 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、弓道場の維持管理のため、ご理解いただきますようお願いいたします。

ページの上部へ

2018/11/12

お知らせ「庭園ガイド(土日のみ開催)について」

当園では土日のみ、ボランティアによる庭園ガイドを実施しております。


1.開催日
  毎週土日 14時から1時間程度 
  ※雨天時、高温時などは中止になることがございます。
2.内容
  ボランティアガイドが当園の歴史や文化、季節の植物などを解説しながら、園内をご案内いたします。
3.集合場所
  園内の藤棚下
  ※開催日の14時に集合場所へお集まりください。
4.その他
  高温、雨天時などは、お客様の安全を考慮し、庭園ガイドを中止することがございます。参加をご希望の方は、事前にお電話(03-3434-4029)でお問い合わせください。

ページの上部へ

庭園へ行こう。  > 旧芝離宮恩賜庭園  > お知らせ