TOKYO公園&庭園の桜 フォトコンテスト

たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正な審査の結果、入賞19作品が決定いたしました。

今年はお花見ができなかったため、
「思い出の桜写真」もご応募いただき、
家族や友人と楽しむお花見、
その場所ならではの桜のある風景、
昼間だけではなく、夕刻や夜景の桜など、
多くの作品が寄せられました。

来年の桜をどの公園・庭園で見るか。
入賞作品で、来年の春に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

選評:審査員 野田真愉美(一社)
日本写真講師協会、NPO法人 フォトカルチャー倶楽部

入賞作品

東京都知事賞

camera_noe
撮影場所:木場公園
選評
桜を画面いっぱいに入れた構図が感動的でした。幸せいっぱいなようすが、見る人を幸せな気持ちにさせてくれます。
ピンクの花の中に主役のお子さんのお洋服の色も映えますね。これから桜と記念撮影したい方の参考になります。
また、木場公園のシンボルである木場公園大橋が背景に見えるのも、奥行き感を感じる作品です。

優秀賞

  • sugk.sugk
    撮影場所:浮間公園
    選評
    浮間公園のシンボルである風車が、桜のピンクにとても映え、とってもおしゃれ。
    見る人に「こんな景色を見に行ってみたい、撮ってみたい」という気持ちにさせてくれる。桜、ほかの木々、青空の色のバランスもよく、見ていて清々しくなる作品。
  • enpitsu4612
    撮影場所:石神井公園
    選評
    黄金色に透ける花びら、水辺に映る夕陽がとてもきれいです。
    写真を見ているだけで、静かに風に揺れる水辺の音が聞こえてきそうな作品です。
    こんなに落ち着いた雰囲気で桜を眺められる公園に、次の春に行ってみたくなりました。
  • dynamite.candy
    撮影場所:芝公園
    選評
    誰が見てもわかる東京のシンボルを背景に、かわいらしく画面をまとめています。
    東京タワーを見上げるわけではなく、タワーが遠すぎるわけでもなく、この角度から撮れるというのは“芝公園ならでは”ではないでしょうか。光に映える花びらの色もきれいに撮影されています。

特別賞

入選

TOPに戻る