特集コンテンツ 橋をめぐる隅田川~水上散策 水上バスに乗る~両国から浜離宮まで

両国から浅草(二天門)を通ってお台場へ。各船着場から行けるみどころを紹介します。

両国発着場

両国発着場

東京水辺ラインは両国国技館前の「両国発着場」が起点となっています。

運航マップはこちら
発着場のご案内


江戸東京博物館
江戸から東京へ。 多種多様な展示で庶民の暮らしの変遷を学びます。
ミュージアムショップもおすすめです。
(※休館日にご注意ください)

両国国技館
日本の国技である相撲の殿堂。
幾多の名勝負が生まれました。
相撲博物館はだれでも見学できます。
(※休館日にご注意ください)

回向院
世に言う明暦の大火(1657年)によって亡くなった人々を弔うために建立されたとされる寺院。
鼠小僧次郎吉の墓があることでも有名です。

旧吉良邸跡現松坂町公園
忠臣蔵の舞台のひとつ吉良邸跡です。
両国界隈では吉良上野介は名君の誉れ高く、吉良祭が開催されるほどです。

旧安田庭園
両国に残る緑のオアシス。
回遊式庭園です。

江戸東京博物館・国技館・回向院・旧吉良邸跡
浅草二天門発着場

浅草二天門発着場

浅草仲見世や浅草六区の繁華街を抱え、老舗の
食事処や江戸趣味の小物屋さんが軒を連ねます。
合羽橋商店街は、調理器具の品揃えの多さに
びっくり。それらを見て歩くのも楽しいです。

発着場のご案内

浅草寺

浅草寺
東京最古の寺院、平安時代に建立したとされています。
四季折々で年中行事が催され、国内外からの観光客が絶えません。

東京スカイツリー®
東京の新名所、老若男女だれもが一度は登ってみたい電波塔。
地上350mからの眺めは登ってみなければわかりません。

清澄庭園

清澄庭園
岩崎家が日本全国から集めた銘石が有名。
都会の喧騒を離れ、風情ある名園の佇まいの中に身をゆだねてみるのはいかがですか。

清州橋
男性美の永代橋、女性美の清州橋と表現される優美な吊り橋です。

越中島発着所・明治丸

越中島発着場

明治丸
国指定重要文化財。
かつては明治天皇の御召船でした
日本に残る唯一の鉄船です。
小笠原諸島の領有権を確保する役割を担いました。

月島散策
相生橋を渡ると、下町名物もんじゃ屋がひしめく月島西仲通りに行くことができます。

中央大橋
春には桜の名所となっています。

明石町・聖路加ガーデン前発着場

築地市場
生鮮食品、乾物、惣菜なんでも揃う、日本を代表する市場です。
豊洲への市場移転後も築地場外は残ります。

勝鬨橋
昭和15年から昭和45年までは跳開橋でした。 その後は交通渋滞緩和のため、現在は開かずの橋となっています。

歌舞伎座
築地を抜けて東銀座まで来ると歌舞伎座が現れます。
観劇する人も観劇しない人もみんなが楽しめる観光名所に生まれ変わりました。

築地市場・歌舞伎座
永代橋

浜離宮発着場

国指定特別名勝・特別史跡。言わずと知れた将軍の庭。 歴代将軍が愛した庭をゆったりと散策しながら日本庭園が表現する美の奥深さを体感してください。

発着場のご案内

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ
レインボーブリッジと東京タワーの競演も楽しめます。 夜景を水上から満喫できる人気のコース
「レインボーブリッジ周遊便」はこちら

第三台場
国指定史蹟。
歴史を経て、かつての砲台場はジョギングや散歩を楽しむ人々の憩いの場となっています。

お台場発着場

お台場海浜公園発着場

都心に近く、自然と近代建築が融合した人気の観光スポット。 季節ごとに開催する大規模イベントには国内外から多くの人々が訪れます。

発着場のご案内

お台場海浜公園


お台場海浜公園
ウォーターフロントに開かれたこの公園は、四季を通じて楽しめるレジャースポットとなっています。