TOKYO公園&庭園の桜 フォトコンテスト

結果発表

たくさんのご応募
ありがとうございました。
厳正な審査の結果、
最優秀賞1点、優秀賞2点、
隅田川特別賞5点、入選10点の合計18点が選ばれました。
おめでとうございます。

隅田川は東京を代表する河川の一つ。
個性的な橋が架かるとともに
浅草・両国・築地など
都内の観光地をつなぐ川であり、
また人々の生活の場・憩いの場でもあります。

そんな隅田川の魅力を、インスタグラムで
多くの方々が投稿してくださいました。
美しい景観、ほほえましい情景などなど、
入賞・入選された力作で隅田川の魅力を
お楽しみください。

選評:審査員長 野田真愉美(一社)
日本写真講師協会、NPO法人 フォトカルチャー倶楽部

入賞作品

最優秀賞

shige_6dmark2
撮影場所:東京スカイツリー®
選評
圧巻の夜景写真です。夜の隅田川の水面に映る橋の光、水辺に肩を揃える建物の光、東京の夜景を彩る「光」を見事に表現されています。都会的なクールな色あいに仕上げられている点もこころ惹かれるポイントです。望遠レンズの効果を最大限に活用され、遠くにある光も、ぐっと圧縮して、より密集した光に見えますね。東京スカイツリーの展望スペースからのぞむ夜景。グランプリ作品を通して、隅田川の「東京絶景」の魅力が一層伝わることを期待します。

優秀賞

  • satogawa.9carp
    撮影場所:勝鬨橋
    選評
    見る人のこころをほっこりさせてくれる隅田川の風景。人々の生活に寄り添った憩いの場であることを感じられる作品です。川面がキラキラしているいい時間帯に、たのしそうに遊んでいる3人の子ども。素晴らしいタイミングを逃さなかっただけでなく、印象に残る構図にし、シルエットと光がバランスよく見える明るさで撮影されている点も驚きました。
  • umeneco0705
    撮影場所:アトレ竹芝
    選評
    隅田川にはさまざまな表情があることを感じさせてくれる作品です。雲一つない空を映す群青色の水面。すっきりした色合いが、さわやかな印象を生んでいます。都会の空は狭いというイメージもこの作品を通して、「隅田川に行けば広がりのある空が見られる」というイメージに変わるのではないでしょうか。川をぐんぐん進む水上タクシーも写真に動きをプラスしています。

隅田川特別賞

  • sakusakucamera
    撮影場所:向島
    選評
    晴れ渡る空、穏やかな川、太陽に照らされて眩しく映る道にランナー。この光景を見事なバランスで撮影されています。手前の道は、あえて画面左下まで広げていることにより、写真全体に「奥行き感」を感じられる作品に仕上がっています。隅田川沿いを走ったり散歩したりしたくなる、こころ動かす1枚です。
  • rwy22approach
    撮影場所:越中島公園
    選評
    なにしろ色がきれい。マジックアワーの空のグラデーションを見事に表現され、わずかに残る夕刻の色を水面に写しつつ、夕陽空に溶け込む橋のひかえめなライトアップ、建物のシルエットと、ぼんやり滲んだ月と星。たくさんの要素が写真に入っているのにすべてバランスよく見えるところが作者の構図センスです。
  • keeeesan1108
    撮影場所:白髭橋
    選評
    スカイツリーは、目で見ると淡いライトアップが特徴的ですが、こちらの作品は見る人を一瞬で惹きつける、光を際立たせた作品です。スカイツリーと橋のバランスもよく、この天気の空が一層ライトアップを引き立てています。作者のイメージにあわせて写真を丁寧に“仕上げて”いる、作者の作画意思を感じられる写真でした。
  • urbanheron
    撮影場所:吾妻橋
    選評
    このタイミングを待って撮影されたのでしょうね。いい瞬間に撮影され、左上から右下に向かって流れる構図のリズムをつくっています。隅田川と言ったらココ!という場所を、独自の目線で切り取られた作品です。水上バスは乗るだけでなく、被写体としても、まわりの景色と組み合わせてフォトジェニックになりますね。
  • mame.1016
    撮影場所:勝鬨橋付近
    選評
    わんちゃんがたのしそうにカメラ目線していて可愛いのはもちろん、背景にある橙色の川面が印象に残りました。おそらくスマホかと思いますが、カメラのHDR機能を活かして、夕陽の色はきれいに撮りつつ、わんちゃんの顔も暗くならないように撮影されています。隅田川周辺でお散歩をしていると、さまざまな「色」が見られそうですね。

入選

作品募集要項(応募作品の著作権・使用権・個人情報など/その他注意事項)をご確認する場合はこちらから
TOPに戻る