ページ内移動用のメニューです。


谷中霊園

2019年9月14日台風15号の被害について

いつも谷中霊園をご利用下さいまして有難うございます。
9
月9日に関東地方を通過した台風15号について、まずはじめに被災された方に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風通過後に当園の安全確認を行いましたところ、墓所への被害(墓石や塔婆立ての転倒等)が数件発見されました。順次、墓所の使用者の方にはご連絡を差し上げておりますので、ご確認をお願いいたします。

また、さくら通りの桜の木をはじめ、園内各所の樹木の枝折れが多数発生しております。
園路を塞ぐほどの大きな折れ枝については、既に撤去済みのため安心してご通行いただけますが、その他の墓所周辺の折れ枝については、数が多く対応に時間がかかる見込みです。

彼岸時期の墓参の際には、折れ枝等には十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。

管理所前.JPG 管理所横サクラ 折れ枝処理前(9月9日撮影)

CIMG1102.JPG 管理所横サクラ 折れ枝処理後(9月13日撮影)

乙10号.JPG 乙10号園路 折れ枝処理前(9月9日撮影)

CIMG1100.JPG 乙10号園路 折れ枝処理後(9月13日撮影)

2019年8月26日日傘の貸出しを行っています

CIMG1005.JPG 管理所入り口横に設置しております

CIMG1007.JPG のぼり旗が目印です

CIMG1017.JPG 職員手作りの竹の傘立てには、昆虫や花の透かし飾りが施されています

CIMG1014.JPG 男女問わずご使用いただけるデザインです

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いております。

谷中霊園では、管理所前にて日傘の貸出しを行っております。
日傘は、男女問わずご使用いただけるデザインのものをご用意しております。
また、晴雨兼用ですので、急な夕立の際にもお使いただけます。

墓参の折、日差しの強い時や雨でお困りの時には、ぜひご利用ください。
(ご使用後はご返却をお願いいたします。)

2019年8月 5日秋のお彼岸期間にかかわるお願い

次の期間につきましては、来園者が多く見込まれるため、下記のとおりご協力をお願いいたします。

【 対象期間:令和元年9月14日(土)から令和元年9月26日(木) 】

●公共交通機関ご利用のお願い
園内に駐車場はございません。また、期間中は園路や周辺道路で交通渋滞の発生が予想されます。墓参の際には公共交通機関のご利用をお願いいたします。

〈谷中霊園への公共交通機関のご案内〉
・JR各線、京成線、日暮里・舎人ライナー「日暮里」駅 南改札口より徒歩約6分 (日暮里駅から谷中霊園管理所までの道順はこちら
・台東区循環バス 東西めぐりん「谷中霊園入口」徒歩約2分

●墓所工事について
墓参者の安全のため、お彼岸期間中の墓所工事はご遠慮ください。

●ゴミについて
お供物等、墓参の際にお持ちいただいたものをお墓に置いておかれると、カラスによる散らかしの原因となります。供花以外はお持ち帰りくださいますようお願いいたします(古い供花は、下げ花置場[水色の旗が目印です]にお捨てください。)。

2019年7月23日英語版園内マップ(Map of Yanaka Cemetery)あります

谷中霊園では、外国の方が見えられても著名人等の墓参ができるように、英語版の園内マップ及び竹垣マップを管理所にご用意しております。また、以下のページからマップのダウンロードもできますので、ぜひご利用ください。

英語版園内マップ(Map of Yanaka Cemetery)
著名人墓所一覧(The graves of 75 prominent historical figures at Yanaka Cemetery)

英語版竹垣マップ(Yanaka Cemetery Take-Gaki Map)
英語版竹垣マップ裏面(Yanaka Cemetery Take-Gaki Map on the reverse side)

2019年6月28日七夕飾り

全体2.JPG 管理所入り口に笹竹がございます

七夕飾り2.JPG 色とりどりの七夕飾り

短冊.JPG 短冊とペンはご用意しています

谷中霊園では、7月7日(日)まで管理所前にて七夕飾りを実施しています。
短冊とペンはご用意しております。
この機会にぜひ、短冊に願いを込めて、笹竹に吊るしてみませんか。
お問い合わせ

都立霊園についての
お問い合わせはこちら

03-3232-3151

8:30〜18:00
土日祝・年末年始は除く