ページ内移動用のメニューです。


雑司ケ谷霊園

2020年2月 6日新型コロナウイルス感染拡大防止について

IMG_4328.JPG 管理事務所前入口

IMG_4333.JPG 崇祖堂玄関ホール

 
 新型コロナウイルスが流行しております。

感染拡大防止をお願いいたします。

 雑司ケ谷霊園では、管理事務所や崇祖堂玄関等に手指の消毒液を設置しておりますので、ご来園の際はご利用ください。

 また、感染予防のため、職員がマスクを着用している場合がございますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2020年2月 6日雑司が谷の植物たち~スイセンが見頃です~

IMG_4306.JPG (管理事務所正面通り沿い花壇)

IMG_4310.JPG (管理事務所正面通り沿い花壇)

IMG_4299.JPG (都電雑司ヶ谷駅へ向かう園路沿い)


 管理事務所正面通り沿いの花壇では、スイセンが見頃をむかえています。
冷たい風の中、姿勢よく咲いて、ほのかな香りで春の訪れを知らせてくれます。

 雑司ケ谷霊園1種14号1側3番に眠る、夏目漱石の俳句にもスイセンの句がありますので、少しご紹介いたします。

水仙の葉はつれなくも氷哉(かな)
水仙や根岸に住んで薄氷
水仙の花鼻かぜの枕元

 古来より、早春の生活に寄り添うように咲く、スイセンへの親しみが感じられると思います。
お墓参りにはまだきびしい寒さですが、ご来園の際はぜひご覧ください。

2020年1月31日霊園施設改修工事のお知らせ


雑司ヶ谷霊園では霊園内の排水設備及び園路の整備工事を下記の予定で行います。


※工事期間 令和元年10月上旬~令和2年2月末ごろまで

※工事箇所 ①1種5号と8号の間の園路
      ②1種1号と2種1号の間の園路
      ③1種1号の中央を通る園路

                     → 詳しいマップ図はこちらです

工事期間中は、1種5号と8号の間の園路は通行止めになっております。
お墓参りの際に、お墓が工事箇所に近い方はまわり道をしていただくことになり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2020年1月31日式場のご利用・ご予約について

崇祖堂の大規模改修工事のため、予約を休止していた崇祖堂内式場について、

21日(土)から受付を再開いたします。

予約可能日は324日(火)以降、受付日の3か月後までとなります。

メンテナンス等で予約を承れない日もありますので、ご了承ください。


2019年10月 1日【崇祖堂工事】立入禁止について(1階西側・3階全域)

崇祖堂の改修工事について、ご協力いただきありがとうございます。

現在の立入禁止区域は以下の通りです。

【2020年2月頃まで立入禁止予定】

短期収蔵施設 1階(1区・3区・5区・6区・7区・12区)、3階(全域)

※立入禁止区域以外ではお参りができますが、工事期間中は線香がご利用いただけません。

※崇祖堂での遺骨の引取や納骨を予定されている方は、概ね1週間前までにお問い合わせください。工事の関係上、急な引取や納骨に対応できない場合があります。

※立入禁止場所以外でも、部分的な工事や、騒音やほこりが発生することがあります。また、エレベーターが一時的に使用できなくなることがあります。

※工事期間中、駐車場の利用台数は2、3台程度となります。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

※お供え物などは参拝後にお持ち帰りください。工事の関係上、移動・撤去する場合があります。

※式場は2020年2月までご利用いただけません。

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

都立霊園についての
お問い合わせはこちら

03-3232-3151

8:30〜18:00
土日祝・年末年始は除く