ページ内移動用のメニューです。


雑司ケ谷霊園

2021年10月23日新型コロナウィルス感染症基本的対策徹底へのご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症に対する基本的対策の徹底に引き続きご協力をお願いいたします。

・都立霊園の利用時はマスクを着用し、手洗いや消毒を徹底してください。
・ほかの人との距離を十分確保して利用してください。
・混雑している場所や時間帯を避けて、家族等の少人数の利用としてください。

霊園管理事務所は通常どおり開所いたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2021年10月20日令和3年度 短期収蔵施設受付状況と抽選について


令和3年度の短期収蔵施設抽選申込状況についてお知らせします。

受付件数は233件、募集件数は50件、倍率は4.7倍でした。

各申込区分別の内訳は以下の通りです。

種類

募集数

受付数

倍率

10体用

13

3.3

4体用

28

110

3.9

2体用

18

110

6.1

※倍率は小数点第二位を四捨五入

<抽選日程等>

抽選は、令和3年11月12日(金)に行いますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
抽選にはご参加出来ません

抽選の結果は、順次ホームページでの公開、および雑司ヶ谷霊園管理事務所と崇祖堂内に掲示いたします。

なお、お電話による抽選結果のお問い合わせはお受けしません。

また、受付者全員に令和3年11月22日(月)以降に抽選結果を通知します。


2021年9月10日令和3年度 雑司ヶ谷霊園短期収蔵施設募集について

令和3年度 雑司ケ谷霊園短期収蔵施設(ロッカー型墓所)の使用者募集を行います。


申込用紙と募集要項は、10月1日()から雑司ケ谷霊園で配布します。


抽選番号(受付番号)は先着順ではありません。
また、申込用紙等を郵送でお送り(お渡し)することは出来ません。

・スケジュール

〇募集要項配布および申込期間:2021年10月1日(金)~15日(金)

募集要項と専用の申込用紙を雑司ケ谷霊園の窓口で配布します。
申込用紙に必要事項を記入の上、雑司ケ谷霊園の窓口へ提出、もしくは郵送にてお送りください(当日消印有効)。
雑司ケ谷霊園にいらっしゃる際、63円の郵便切手を2枚持参頂くと、その場で記入・提出ができます。


〇抽選日:2021年11月12日(金)

雑司ケ谷霊園崇祖堂にて抽選

 ※新型コロナウィルスの影響により、抽選に参加いただくことは出来ません。

  抽選結果は窓口およびHPで公開します。

・申込資格

①東京都に継続して3年以上在住

②親族の遺骨があること(改葬骨、分骨での申込不可)

③その遺骨の祭祀を主宰していること

④都立霊園の埋蔵・収蔵施設(一時収蔵施設除く)の使用許可を得ていないこと

※1人1か所の申込、遺骨に対し複数(もしくは「抽選を有利にするため」と認められる場合)の申込は不可


・その他

申込種類別(10体用・4体用・2体用)の当選順位によって使用場所を決定します。当選者が使用場所の選択や変更をすることはできません。

短期収蔵施設の使用期間は使用許可日から5年間です。使用期間満了日の前日までの更新手続きにより継続使用が可能となり、改めて使用料が必要となります。

将来お継ぎいただく方がいらっしゃらない場合の申込はお薦めできません。

※上記以外の詳細は10月1日(金)から配布する募集要項でご確認ください。


■崇祖堂内の様子をYouTubeで紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。

短期収蔵施設 近況のお知らせ
https://youtu.be/32sbuiAiIdo

一時収蔵施設 近況のお知らせ

https://youtu.be/jZ0wm53y8_A


2021年8月13日崇祖堂の近況を動画でお知らせします

8/13 短期収蔵施設の動画を追加しました

20210813写真_供花.jpg

20210813写真_管理事務所前.jpg

20210813写真_正面通り.jpg

祭壇花.jpg

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令によりお墓参りをお控えになる崇祖堂ご利用者のため、崇祖堂の短期収蔵施設(ロッカー型)・一時収蔵施設の近況をお知らせする動画を配信します。
動画をご覧いただきながら故人に想いを馳せるリモート墓参の機会としてぜひご活用ください。

■短期収蔵施設の動画はこちらからご覧ください。
https://youtu.be/32sbuiAiIdo


■一時収蔵施設の動画はこちらからご覧ください。

https://youtu.be/jZ0wm53y8_A


また、動画の一部はTwitterでもご覧いただけます。
公式アカウント「都立霊園 所長からのお便り」
https://twitter.com/ParksReien

ぜひご覧ください。

※一時収蔵施設の動画は7月上旬に撮影・公開したものです。

2021年7月 1日当霊園周辺および区道における下水道工事のおしらせ

現在、当霊園周辺及び、霊園に面した区道で下水道工事が行われています。
平日にご来園の方は迂回が必要となることもございますのでご注意ください。


なお、区道におきましては路上駐車にご注意ください。
霊園の道路ではなく公道です。

皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
お問い合わせ

【都立霊園相談テレフォン】

8:30~17:15 年末年始除く

〇使用許可証の再交付・承継

全都立霊園または新宿本社でお受けできます

〇埋葬・改葬・墓所工事など

使用しているお墓のご相談はお使いの霊園

〇管理料の減額・分割払い

などのお問い合わせは
新宿本社
※土日祝・年末年始除く

〇新規募集は下記の番号に

0570-783-802
(自動アナウンスのみは無料)