時の風が吹く庭園

旧岩崎邸庭園

きゅういわさきていていえん

お知らせ

2024/04/01

【はじめにお読みください】来園される皆様へ


旧岩崎邸庭園は建物および敷地全体が国の重要文化財に指定されています。

この貴重な文化財を保護し、これからも皆さまに公開をしていく上で以下の事項にご協力ください。

 


●基本事項

〔館内〕

①館内は冷暖房設備がありません。体温調節ができる服装でお越しください。
②館内は飲食ができません。

③靴を脱いで観覧いただく施設ですので、靴下の着用にご協力ください。
 ※スリッパ、室内履きは安全上と畳保護のためご遠慮ください。

④階段の手すり以外の壁、柱、建具には手を触れないでください。
⑤事前予約は不要です。混雑時はお待ちいただく可能性があります。

 

〔芝庭(屋外)〕

①動植物の採取はできません。

②ボールやなわとび、凧などの遊具は使用できません。

③園内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミはお持ち帰りください。

④敷地内は火気厳禁です。
⑤芝生は現在芝生養生中のため、立ち入ることができません。

 

〔その他〕

①小学生以下のお子様は、中学生以上の保護者の同伴が必要です。安全と文化財保護のため、館内ではお子さまの手をつなぐ、抱っこするなど目を離さないでください。

②館内にはベビーカーは持ち込めませんので、ベビーカー置き場をご利用ください。

③旧岩崎邸庭園にはバラはありません。バラは旧古河庭園ですので、詳しくは旧古河庭園サービスセンター(Tel:03-3910-0394)までお問い合わせください。
④許可のない楽器演奏、その他パフォーマンスはご遠慮ください。

 

 

●ガイドについて
ガイドをご希望の方は、ホームページトップの「基本情報」内にある「庭園ガイドのお知らせ」をご参照ください。
ご不明点はサービスセンター(TEL:03-3823-8340)までお問い合わせください。

 

●団体・グループでご来園の方へ

添乗員、またはグループ代表者はチケット売り場で職員に団体入園である旨をお伝えください。
また、敷地内には駐車場がありませんのでご了承ください。

 

 

●撮影について

館内・屋外での撮影のルールは以下のとおりです。

館内は、平日と土・日・祝日でルールが異なりますので、ご確認ください。

 

【館内での撮影-平日】
・建物のみの撮影が可能です。記念撮影を含む人物、ならびに物品(持ち込み品)の撮影はご遠慮ください。

・階段や踊り場での撮影は、危険ですのでお控えください。

・フラッシュ撮影はご遠慮ください。

・自撮り棒や三脚、一脚は使用できません。

 

【館内での撮影-土・日・祝】
・撮影はできません。

 

【屋外での撮影】
・記念撮影は、他の人に迷惑にならないよう1,2枚程度でお願いします。
・園路が狭いため、同じ場所での撮影が続く場合、撮影を中止していただくことがあります。(風景・人物・物品撮影すべて)

 

※撮影についてご不明・ご心配なことがありましたら、事前に電話でご相談いただくか、こちらをご参照ください。

※婚礼・成人式・七五三は「館内撮影パッケージ」をご検討ください。詳しくはこちら

 

 

 

 

●スケッチについて

庭園は敷地全体が国の重要文化財に指定されております。この貴重な文化財を保護し後世に伝えるため、また、他の来園者の皆様とのトラブルを避けるためにも、以下の点に留意していただきますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

※イベントや庭園運営の関係上により、スケッチができない場合もございます。

 ご来園の前に、あらかじめサービスセンター(03-3823-8340)までお問い合わせください

 

①スケッチ可能場所は下記の通りです。

 A.洋館玄関側にある屋外男子トイレ横の空きスペース。
  平日午前中のみ。人数は2~3人まで。
 B.芝庭の決められた場所。
  人数は10人まで。
 ※屋内でのスケッチはできません。
 ※スケッチ可能場所の詳細やご不明点はサービスセンターの職員にお尋ねください。

 

②園内でご使用いただける筆記用具は、鉛筆・水性ペン・水彩絵の具のみです。アクリル・油性の画材は禁止です。筆などの画材は園内で洗わないでください。また、使用した水はペットボトル等に入れてお持ち帰りください。

③園内備え付けのベンチ・縁台・椅子の長時間のご利用はご遠慮いただき、折り畳み椅子をご持参ください。また、レジャーシートは使用できません。

④芝生養生中のため、スケッチ可能区域外の芝生地・植込地には入らないでください。

⑤お食事は指定された場所でお願いいたします。
⑥園内にゴミ箱はありません。ゴミはお持ち帰りください。
⑦他のお客様の通行や観覧を妨げないようご注意ください。
⑧園内火気厳禁のため、蚊取り線香はご遠慮下さい(電池式タイプはご使用いただけます)。
⑨当庭園スタッフの指示をお守りいただきますようお願いいたします。

 

 

また、よくあるご質問を「公園について」の下部に記載していますのでご参照ください。
その他ご不明な点がございましたら、旧岩崎邸庭園サービスセンター(03-3823-8340)までお問い合わせください。


みなさまのご協力をお願いいたします。