日本庭園と洋風庭園が調和

旧古河庭園

きゅうふるかわていえん

お知らせ

2021/05/20

【休園中の旧古河庭園】開花したバラの様子を紹介します<5月20日>

※この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、旧古河庭園は当面の間休園となります。
ご来園いただくことはできませんが、少しでもご覧いただいている皆様に季節を感じていただければと思い、バラの様子を中心に園内の状況を案内させていただきます。

旧古河庭園210520ニュー・ドーン(1)_01 ニュー・ドーン(20日撮影)
旧古河庭園210511朱王(1)_02 朱王(11日撮影)
旧古河庭園210509バニラ・パフューム(5)_03 バニラ・パフューム(11日撮影)
旧古河庭園210516カインダ・ブルー(2)_04 カインダ・ブルー(16日撮影)
旧古河庭園210511エグランタイン(4)_05 エグランタイン(11日撮影)
春バラは見頃を終え、20日現在は遅咲きのものが見頃となっています。
今年は季節の移ろいが早く、すでに梅雨のような天候ですが、だいぶバラの二番花のつぼみも出てきました。
庭師達が一年通して一番手をかけて管理してきたバラを少しでも皆様にご覧いただければと思い、ホームページ、Twitterの更新を再開いたしますので、見頃の様子をお楽しみください。

バラは19日時点で42種類の開花を確認しております。

ここでは最近咲いたバラを写真で紹介いたします。
春バラの特徴としては何と言っても花の大きさが挙げられますが、今年も例年通り非常に大きく、遠目から見ても存在感ある咲き姿です。

3・4月の暖かさのせいか、例年より開花がずいぶんと早く、昨年より6日早い見頃となりました。
現在は休園中なのでお写真でお楽しみください。
本当にこの時期は目に映る色全てが鮮やかなので、事態が収束したら是非体感していただきたいです。


撮影日は写真下のコメントにて。
園内状況はツイッター(@kyufurukawa)でもご案内しています。


●洋館・喫茶・茶室の見学や運営等については管理者(公財)大谷美術館へお問い合わせください。(庭園が休園中は休館となります)