施設について

公園施設

八丈植物公園ビジターセンター

八丈植物公園ビジターセンターは植物公園内にあり、八丈島を訪れた方々に島の自然や文化を紹介し、野外で直接体験するきっかけをつくっていただくための施設です。解説員が常駐し、島内の自然や見どころについてご案内をしています。島めぐりの前に是非お立ち寄りください。

展示
島の成り立ちや島の暮らし、島の自然や生き物などいろいろな展示があります。常設の展示の他に、旬の情報を掲示したボードもあります。

展示水槽
島で採集したさまざまな生きものを飼育展示しています。小さな水槽ですが、八丈の海が詰まっています!

配布物
島を楽しむワンポイントガイド「八丈島の歩き方」などの手作りパンフレットや島の生きものの塗り絵、ペーパークラフトなどもあります。塗り絵やペーパークラフトは色鉛筆やハサミ、糊等の貸し出しもしているので館内でいつでも制作できます。

ビデオ上映
レクチャールームにて八丈島のビデオ上映を行っています。島全体を紹介した「おじゃりやれ八丈島」(約16分)、八丈島の海の様子を紹介した「八丈・海・生きものたち」(約15分)など。
以下の定時上映以外でも毎時00分、20分、40分に上映可能です。
 10:00~ 「八丈・海・生きものたち」
 11:00~ 「おじゃりやれ八丈島」
 14:00~ 「おじゃりやれ八丈島」
 15:00~ 「おじゃりやれ八丈島」
 16:00~ 「八丈・海・生きものたち」

解説
常駐している解説員が島に関する質問にお答えします。島の観光場所や遊び方のご案内もします。

ページの先頭へ戻る