ページの先頭です

文字サイズ

背景色

奥多摩ビジターセンター

おくたまびじたーせんたー

ここから本文です

解説員ブログ

2019年08月10日

【自然教室レポート】8月1日「夜の奥多摩で昆虫観察&ライトトラップ」を開催

夏の夜、奥多摩の自然と親しむ自然教室を開催しました。

 8月1日(木)、奥多摩町にある香りの道「登計トレイル」にて*ライトトラップを設置して昆虫観察を行い奥多摩の自然を満喫しました。

*ライトトラップの設置は管理者に許可を取りました。

 当日のお昼ごろに雲行きが怪しくなり土砂降りとなったため、どうなることかと心配しておりましたが、開催1時間前に天気が回復し無事実施することができました。実施中は登計トレイル周辺を昆虫を探しながら散策。夜にはライトトラップにより誘因された昆虫を観察しました。

 ライトトラップではミヤマクワガタなど大きな昆虫は姿を現しませんでしたが、カメムシの仲間のミミズクやシャクガ、メイガの仲間などが飛来しました。子どもたちは集まった昆虫を一匹一匹興味深く観察し、楽しい時間を過ごすことができたようでした。今回の体験が子どもたちの夏の良い思い出となったのであればうれしい限りです。

 次のビジターセンター主催の自然教室は10月開催となり、夏休み期間に実施はありませんが、奥多摩には川遊びや釣り体験、キャンプ、日原鍾乳洞など、夏を楽しめるスポットはたくさんあります。ぜひ奥多摩にお越しください。

 2019年度のビジターセンター主催の自然教室については、こちらからご覧ください

日中は登計トレイルで昆虫観察

日中は登計トレイルで昆虫観察

設営したライトトラップ どんな虫が来るかはその時次第

設営したライトトラップ どんな虫が来るかはその時次第

誘引された虫を観察 

誘引された虫を観察 

カメムシの仲間のミミズクが見られました

カメムシの仲間のミミズクが見られました

ページの先頭へ戻る