ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月23日

ゴバンノアシ パート2

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ゴバンノアシの実

ゴバンノアシの実

似てますよね
ゴバンノアシの花

ゴバンノアシの花

夕方に咲き、朝には散ってしまいます。
ゴバンノアシの葉

ゴバンノアシの葉

大きいです!

今日も真夏日です!
小笠原の日差しはとてつもなく強いので、少し日なたを歩いただけで日焼けします!
日焼け止め対策はしっかりしましょう。

小笠原ビジターセンターの入口には、ゴバンノアシがあります。
この実は海流散布型で種子の周りはコルク質になっていて水に浮かびます。
海で流されている間に魚に食べられないよう毒があるのですが、こんなに大きい実(約10cm)を食べる魚は、そうそういないと思いますけど・・・

また花は、ほのかに香りがあります。
この花は夕方に咲き、朝には落ちてしまいます。
夕方涼しくなったころ散歩に出かけてみると、咲いている様子と香りが楽しめます。

葉もとても大きいです!
お弁当が包めそう、または、お面が作れそうな大きさですね♪



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「小笠原の海の仲間たち」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る