ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月22日

季節は巡る。

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ムナグロ

ムナグロ

今朝撮影したものです。
オオハマボッス発芽!

オオハマボッス発芽!

2016年3月4日に種をまきました。
3月25日には発芽を確認!
こんなに大きくなりました♪

こんなに大きくなりました♪

今朝の写真です!


今日も気持ちのいいお天気ですねー!
海もキラキラして本当に美しいです。
朝早く、ダイビング船が出港するのを見かけました!
きっとすてきな一日になるでしょうね♪

さて今朝、大村海岸を歩いているとムナグロがお散歩していました!
久しぶりだね~!おかえり~!

ムナグロは秋に飛来し小笠原で越冬。春にはまた、シベリア・アラスカ西部の繁殖地に飛んでいきます。
チョコチョコっと歩いてはピタッ!と止まる。
そんなかわいいみんなにまた会えて嬉しいです!

それにしても、季節が巡るのは本当に早いですね。
大神山公園では3月にオオハマボッスの種をまきました。
3月下旬には発芽し、その後もすくすくと成長♫
そろそろ地植えしましょうか、というところまできました。
みなさんに固有種の花畑をお見せできたら幸いです♪

オオハマボッスは高さ10~15cmになる二年草。
葉は互生で、葉身はやや肉質です。
1月~3月ごろに枝先に白い花を多数つけます。
もしかしたら来年には花を咲かせてくれるかもしれませんね♪
楽しみでしかたありません。




本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「小笠原の海の仲間たち」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る