ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月17日

ゴバンノアシ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

ゴバンノアシの花

ゴバンノアシの花

ゴバンノアシの実

ゴバンノアシの実

ゴバンノアシの実(成熟した実)

ゴバンノアシの実(成熟した実)


今日は薄い雲がかかっていますので、適度な日差しが気持ちいい陽気になっています。
イソヒヨドリは朝から木陰で食べ物を探していましたよ♪

大神山公園ではきれいな花が咲いていました。
その名も「ゴバンノアシ」
ゴバンノアシはサガリバナ科で、小笠原には自生していなく植栽されたものです。
それにしてもサガリバナ科という割には、花が上向きに咲いているような…。
実は同じ仲間にサガリバナという木があり、こちらはその名の通り下向きに花が咲くそうです。

では、ゴバンノアシの名はどこからついたかといいますと、実が四角形でその名の通り「碁盤の脚」に似ているからです。
熟すと茶褐色になりその名の通りの形に見えますね。
まだ木についていて緑色ですが、これから熟した実が地上に落ちてくると思いますので、見つけた方は観察してみてくださいね。


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「小笠原の海の仲間たち」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る